映画/映画関連情報

傑作に挑む意欲作!リメイク映画大全(2ページ目)

『椿三十郎』を初めとしたリメイク話題作。邦画と洋画のリメイク作品には違う特徴があるって知っていましたか? 傑作リメイク作品には条件があるのです。

執筆者:オライカート 昌子

リメイクの本場・ハリウッドでは大胆な改作で心を掴む

チャーリーとチョコレート工場の画像
リメイク映画にもかかわらず、ティム・バートン監督独特のセンスを生かし大ヒットした作品。
ハリウッド作品では、リメイク3度目の『アイ・アム・レジェンド』が爆発的なヒットを記録しました。リメイクというよりは、同一原作の映画化という色が強く、その時々の技術や世界観で作り方も大きく変わっているのが特徴です。

リメイクの成功作としては、2005年に『宇宙戦争』『キングコング』『チャーリーとチョコレート工場』があります。全て興行成績10位以内という快挙を達成。3作品とも、監督の特色が強くにじみ出た個性的な作品。リメイクというレッテルに力負けしなかったところに成功の理由があったのでは?

今年のサマームービーの超話題作に、バットマン・ビギンズの続編『ザ・ダークナイト(原題)』があります。ティム・バートン版で、ジャック・ニコルソンが演じたジョーカーを、新作で演じるのは急死してしまったヒース・レジャー。彼の遺作となるはずです。

リメイク作ですが、ストーリーも雰囲気も違うはず、クリストファー・ノーラン版の新シリーズ『バットマン』として、新しい映画表現が期待されます。

続編のようでいて続編ではなく、リメイクのようでいて中身が違うのが、ハリウッド。リメイクかどうかよりも、原作やキャラクターを重視し、誰が作り誰が演じるのかで、大きく変わるところに独特の面白さがあります。

リメイク映画のインパクト作『ヘアスプレー』

ヘアスプレーの画像
TM & (c)MMVIINew Line Productions, Inc. All Rights Reserved.10月20日 (土)丸の内プラゼールほか全国松竹・東急系にて公開
ロングラン公開中の『ヘアスプレー』のオリジナルは、ピンクフラミンゴなどのカルト作品でも有名なジョン・ウォルターズ監督の1987年の作品です。ダンス青春映画として人気を集め、それがブロードウェイミュージカル作品として進化。そしてミュージカル映画として形を変えてスクリーンに戻ってきました。オリジナルのキュートなテイストに音楽とダンスが大幅に追加されています。

さらにジョン・トラボルタ、クリストファー・ウォーケン、ミシェル・ファイファー、クイーン・ラティファといった大スターの登場に加え、今後の映画業界を支えるジェームズ・マーツデン、ザック・エフロン、ニッキー・ブロンスキー、アマンダ・バインズといった新進スターをキャスティング。話題を集め大ヒットを記録しました。

リメイク作には、どこが進化してどのように形を変えたのか、元の作品と見比べる楽しさもあります。リメイクなのにオリジナリティにあふれた作品に出会うことも少なくありません。そんな作品は、リメイクであるなしに関わらず高い人気を集めるのではないでしょうか?

【関連記事】
明日のスターを探せ!ハリウッド注目の若手
ハリウッド注目の若手女優ベスト5

【関連リンク】
『恋空』公式サイト
『HIRO』公式サイト
『椿三十郎』公式サイト
『アイ・アム・レジェンド』公式サイト
『ヘアスプレー』公式サイト
『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』
『武士の一分』
『日本沈没』
『椿三十郎』
『戦国自衛隊1549』
『妖怪大戦争』
『宇宙戦争』
『キングコング』
『チャーリーとチョコレート工場』
バットマン・ビギンズ
ピンクフラミンゴ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます