映画/映画関連情報

ジェニファー・コネリーに学ぶ魅力アップ術

『ブラッドダイヤモンド』のプロモーションで来日したジェニファー・コネリーの魅力の秘密を探ります。併せて、来日会見の模様もお伝えします。

執筆者:オライカート 昌子

4月7日より公開中の『ブラッドダイヤモンド』のプロモーションで来日した、ジェニファー・コネリーは、アカデミー主演女優賞も受賞した大女優。

気品と美しさと知性とたくましさを同時に備え、今回の『ブラッドダイヤモンド』では、その魅力はさらに増しているようです。会見の模様とともに、ジェニファーの大人の女の魅力の4つの秘密を探ります。

『ブラッドダイヤモンド』の来日会見でのジェニファー・コネリー

ジェニファー・コネリー『ブラッドダイヤモンド』来日会見
(C)2007 Warner Bros. Entertainment Inc.
ジェニファーは、共演のジャイモン・フンスーと監督のエドワード・ズウィック監督と共に来日しました。ストレートの黒髪を垂らし、白のTシャツに、ジャケット、スラックス、靴は、すべて黒。とてもスレンダー。来日するのは久しぶりで、今回のように家族と共に来るのは初めて。家族と共に過ごす日本の休日がとても楽しみとのことでした。

『ブラッドダイヤモンド』では、クールでプロフェッショナル、内面には熱いものを秘めた女性ジャーナリスト、マティ・ボウマンを演じています。友人に当時のシエラレオネで実際に取材を行っていた女性ジャーナリストがいるそうです。

その友人から使っているノートや、ペンなど、具体的なことから、実際に何を見たのか、詳しい話を聞いたそうです。ジャーナリストに対しては、「その献身的なところや、才能豊かなところ、熱意など、とても尊敬している」とのこと。

ダイヤモンドに関しては、「紛争ダイヤモンドなどの知識を持つことで、賢い消費者になることが必要ではないか。ダイヤモンドに限らず、実際に原産国で何が起きているのか、どういうものを私たちが消費し、使用しているのかを知ることが大切」と真摯な姿勢で答えていました。

アムネスティインターナショナルの資料を読み込み、アフリカの現状について、学んだそうです。

『ブラッドダイヤモンド』で演じるマティは、「知識豊富で、生きることに貪欲。冒険に向かっていくたくましさを持っている。お酒も飲めば、ダンスもするけれど、仕事は仕事でしっかりする女性」とのこと。それって、もしかしたら、彼女の実際の姿を現しているのかもしれませんね。

来日会見でのジャイモン・フンスーとエドワード・ズウィック監督

ブラッドダイヤモンド来日会見
(C)2007 Warner Bros. Entertainment Inc.
『ブラッドダイヤモンド』で、ジャイモン・フンスーが演じるのは、物語の核となる大事な役柄のソロモン・バンディ。アフリカ出身のジャイモンにとっては、思い入れの深い映画だったようです。(今はハリウッドで売れっ子になっていても)「心はアフリカ」にあると熱く語ってくれました。

『ラストサムライ』で、日本でも知名度の高いエドワード・ズウィック監督に対しては、2人とも「パーフェクトな監督」という感想でした。特にジャイモンは、「ズウィック監督は、知識が豊富で、世界の現状を理解し、ユニークに描く。ありがたいし、物語を正確に語ってくれる」と絶賛。

エドワード・ズウィック監督も、「ハリウッド的じゃない俳優が欲しかった。レオナルド・ディカプリオもジェニファーも、ジャイモンも、リサーチを真剣にやってくれて、自分から飛び込んでいくタイプ」と褒めていました。「特に、ジェニファーとジャイモンは、今のハリウッドを代表している。レオは、3番目に位置してるかな」と笑いを誘ってくれました。

ですが、レオナルド・ディカプリオに関しては、「100パーセント自分に入れ込み、完全に自分を変身させてみせた。魔法の演技術だ。この映画で、今まで見たことのないレオナルド・ディカプリオを目撃するだろう」とまで、言っていました。

この映画でのレオナルド・ディカプリオは、今までにない力で、私たちを引き込み、忘れがたい人物を心に残してくれます。

ダイヤモンド業界の暗部、紛争ダイヤモンドを描いたこの映画は、アクションとしても、ラブストーリーとしても、社会派作品としても見ごたえのある作品。

ズウィック監督によると、ダイヤモンド業界は、この映画の影響を懸念して、1500万ドルの巨費を投じて、イメージアップキャンペーンを張ったとのこと。ボツワナや南アフリカに関しては、ダイヤモンド会社も状況を変えているなど、この作品の影響は少なくないようです。

【映画情報】
ブラッド・ダイヤモンド(ワーナー映画)
4月7日(土)よりサロンパス ルーブル丸の内他全国ロードショー
『ブラッドダイヤモンド』日本語オフィシャルページ
監督:エドワード・ズウィック出演:レオナルド・ディカプリオ、ジェニファー・コネリー、ジャイモン・フンスーほか

次ページでは、アカデミー賞女優ジェニファーの魅力の秘密に迫ります。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます