映画/映画関連情報

暑い夏こそロハスな映画で心を癒す(2ページ目)

ロハスとは、地球と体に優しい生き方。ロハスな映画は、夏にぴったり。疲れた体と心をリフレッシュするのはいかがでしょうか?

執筆者:オライカート 昌子


ロハスなスターとロハスな監督とは?

50回目のファーストキスの画像
50回目のファースト・キッス。ドリュー・バリモアがキュートで、常夏のハワイの印象が心地よい
ハリウッド映画で一番ロハスな映画は、『50回めのファーストキス』。ハワイを舞台にした、アダム・サンドラーとドリュー・バリモア主演の映画です。

アダム・サンドラーの映画では、『Mr.ディーズ』も忘れちゃいけないロハス的な作品です。ピザ屋が、大富豪の後継者だったことが発覚。往年の名画『オペラハット』のリメイクです。突然富豪になると人って変わるものなのでしょうか?

この人の映画はどれも、笑えて(バカバカしさもたっぷり)ハートウォームで、「人生で大切なものは何か」が、必ず盛り込まれています。ハリウッドコメディの人気は、日本ではいまひとつ。2004年ハリウッド稼ぎ頭ナンバーワンのアダム・サンドラーのことを知らない人も多いようですが、見てないのはもったいない面白さです。ちょっと頭が弱そうでお下劣で、だけど心優しい。そういう人を数多く演じているアダム・サンドラー。笑えて和めて癒してくれる映画だと思いますが、いかがでしょうか?

『あの子を探して』の画像
『あの子を探して』は、重要な役を普通の人が演じている。そこがとてもフレッシュ。

チャン・イーモウ監督作品には、『HIRO』『LOVERS』など、ダイナミックなCG映画もありますが、スローな素朴さで、心をやわらげてくれる『初恋の来た道』『あの子を探して』は、ロハス映画の代表といってもいいのではないでしょうか?

何もなくても、どんな場所でも、わたしたちは「ほんとうに大切なもの」をきちんと持っていることができるってことを教えてくれるように思います。むしろ、何もないからこそ、一番大事なものが見えてくるのでしょうか?

『ホワイト・プラネット』『ディープ・ブルー』『皇帝ペンギン』などのドキュメンタリー映画も忘れたくないですね。『ディープ・ブルー』の美しい青の映像には心を癒されます。私たちが地球に生きていることを思い出させてくれる映画です。

今回の記事はいかがでしたか? 仕事や遊びや付き合いの忙しさにかまけていると、次第に疲れがたまってきます。ロハスな映画で気持ちをリセットすると、また明日の元気が出てくるような気がしますがいかがでしょうか?
 
【関連記事】
これからのシンプルライフのキーワード 「ロハス」とは?(All About シンプルライフ>>
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます