中国/中国の観光・世界遺産

三国志遺跡を巡る旅(2ページ目)

三国志の日本での人気は圧倒的で、世代を超えて愛され続けています。一方、中国でも映画『レッドクリフ』が公開されてからは三国志が大ブーム! 三国志をテーマとした旅行が注目されています。今まさに、三国志遺跡の巡り時。書籍を手に、武将たちの軌跡をたどってみてはいかが?

鈴木 晶子

執筆者:鈴木 晶子

中国ガイド

湖北省

湖北の世界遺産・武当山古建築

湖北の世界遺産・武当山古建築

長江中流域に位置する湖北省は、上海北京四川を結ぶ陸・水の交通の要所として発展してきました。そして、上記イラストを見ると分かる通り、三国時代は魏、蜀、呉の三国のちょうど接点であり、激しい攻防が繰り広げられた地域でした。そのため、三国志の重要な遺跡が数多く存在する黄金エリアなのです。曹操が劉備を攻めた「長坂の戦い」、曹操軍と孫権&劉備連合軍とがぶつかった「赤壁の戦い」、孫権が劉備を打ち破った「夷陵の戦い」などがそうです。また、劉備が諸葛孔明を訪ね、軍師として迎えるために「三顧の礼」を尽くしたのも、ここ湖北省です。そんな数ある遺跡の中から、特に有名な「赤壁古戦場」、「古隆中」、「長坂坡」の3つのスポットをピックアップです!

湖北省1
天下三分の形勢が確立した重要な地「赤壁古戦場」

赤壁

水上の赤壁磨崖石刻 (C)ふれあい中国

映画『レッドクリフ』で一躍有名になった「赤壁の戦い」は、208年に起こった曹操軍と孫権・劉備連合軍との合戦。曹操の全国制覇が事実上失敗し、三国鼎立への分岐点となった重要な戦いで、物語最大の見せ場といわれています。

赤壁の戦いが行われたと伝えられる場所は、長江・漢水沿いに数ヶ所存在しますが、最も有力視されているのは、赤壁市西南の長江南岸に位置する赤壁古戦場です。ここには水上の赤壁磨崖石刻を筆頭に、諸葛孔明が東南の風を祈った拝風台、ホウ統の住居跡鳳雛庵、赤壁大戦陳列館などがあります。もちろん、すべて後世に造られたものですが、見ごたえあるものばかり。

ちなみに“赤壁”という言葉は、孫権・劉備連合軍が曹操の軍船を焼き払った時に燃えた炎が、長江の岸壁まで赤く染めたことに由来するといわれています。

<DATA>
赤壁古戦場
住所:湖北省咸寧市赤壁市赤壁鎮
TEL:0715-578-6307
アクセス:北京上海から飛行機か列車で「武漢」へ移動。市内の「武漢宏基汽車客運駅(武漢宏基バスターミナル)」で赤壁鎮行きバスに乗り、終点で下車。そこから徒歩1km

湖北省2
劉備が諸葛孔明に三顧の礼を尽くした「古隆中」

古隆中

有名な三顧の礼の舞台・古隆中 (C)ふれあい中国

古隆中は諸葛孔明が17歳から27歳まで隠居していた場所で、隆中風景区の一角にあります。劉備が諸葛孔明を蜀の軍師として迎えるために、何度も足を運び礼を尽くした「三顧の礼」の舞台になったのが、ここ古隆中です。

入り口から頂上までの山道には、草廬亭、武候祠、三顧堂、臥龍深処、博物館など、諸葛孔明を偲ばせる建物が点在していて、ゆっくり観るには半日ぐらい必要となります。

<DATA>
■古隆中
住所:湖北省襄樊市襄城区隆中路6号
TEL:0710-359-2364
アクセス:北京上海から飛行機か列車で「襄樊」へ移動。バス512路に乗り「隆中」で下車。そこから徒歩1km

湖北省3
趙雲、張飛が名をあげた古戦場「長坂坡」

長坂

長坂坡公園 (C)ふれあい中国

208年、曹操が劉備を攻撃した「長坂の戦い」が勃発。赤壁の戦いの引き金となった合戦です。三国志では、曹操軍に生け捕られた劉備の妻子を助けるために、単騎で敵軍に乗り込んだ趙雲と、先鋒として曹操軍の攻撃を抑え、劉備を脱出させた張飛の活躍が鮮やかに描かれています。

長坂の戦いを記念した長坂坡公園の周囲には、趙雲像、劉備の妻が子どもをかかえて隠れていた太子橋、劉備の妻・麋夫人が身投げした娘娘井、張飛を祭った張翼徳横矛処など趙雲、張飛に関する遺跡が数多くあります。

<DATA>
■長坂坡公園
住所:湖北省当陽市玉陽街道長坂路
TEL:0717-322-3031‎
アクセス:北京上海から飛行機か列車で「武漢」へ移動。市内の「武昌付家坡客運汽車駅(武昌付家坡バスターミナル)」で当陽市行きバスに乗る

<三国志関連 その他の遺跡>
  • 孫権が築いたという言い伝えのある「黄鶴楼」(武漢市)
  • 赤壁の戦いで敗れた曹操を、劉備軍の武神・関羽が待ち伏せした「華容道」(監利県)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます