外貨MMFで始める外貨投資
グローバル化した生活の中では、円の保有だけでなく外貨への分散投資も必要に。
最近は、円高が進んだ日の銀行や金券ショップの外貨両替窓口は長蛇の列。ドルやユーロが売り切れて買えなかった、という人も少なくないようです。せっかくのチャンスを逃さないためには、ネットで外貨を購入できるようにしておくのが便利ですよ。
ネットでできる外貨投資で最近注目を浴びているのはFXですが、安定したな運用を目指す人には、投資信託の一種である外貨MMF(マネー・マネージメント・ファンド)という選択肢をおすすめします(詳しくは外貨MMFのメリット・デメリットも参照)。日本では主に※ドル建て、ユーロ建て、濠ドル建て、カナダドル建て、ニュージーランドドル建てのMMFを購入することができ、証券会社や一部の銀行で取り扱われています。
安定した運用で為替利益を狙う。しかもその利益は非課税!
外貨預金と違い外貨ベースでの元本保証はありませんが、外貨MMFが比較的安全といえる理由は、高格付けの国債や公社債などが投資対象だから。しかも残存期間の短い債券を選んでいるので、満期までの価格の変動が少なく安定しています。税金面でも見逃せないメリットがあります。外貨預金の場合、為替差益は雑所得として総合課税されますが、外貨MMFの場合、為替差益は非課税!将来的な円安の流れを狙う方にとってはとても有利です。分配金は利子所得として20%が源泉分離課税され、月末に再投資されています。詳しくは外貨投資の税金も参照して下さい。
まだある外貨MMFの魅力は、次のページで >>>