絵本/絵本関連情報

雨大好き!愉快な仲間たちに会える絵本(3ページ目)

カエルやかたつむりやあじさい。雨の日だからこそ出会える仲間たちがモチーフになった絵本のご紹介です。身近な小動物をもっと知り、もっと仲良しになってくださいね。

執筆者:鈴木 宏枝

雨の日の動物たちは……『あめがふるときちょうちょうはどこへ』

あめ、あめ、あめ、あめ。あめがふるとき、ちょうちょうは、どこへ いくのかしら。

小さな女の子のささやかな疑問から絵本が始まります。もぐらは穴にもぐれるし、みつばちは巣に帰れるし。だけど、蝶々は、羽がぬれたらどうするのかしら?

落ち着いた色合いで優しく描かれた小鳥や魚や昆虫たちに、とても和んでしまいます。雨のそぼふる背景も、ザーザーではなく、音もなく絹糸のように降っているのではないかな、と思えます。雨降りのとき、羽がぬれたら飛べなくなってしまう蝶々はどこにいるのだろう? 小さな子どもの素朴な疑問ですが、ガイドも自信のある答えは言えないことに気づきます。たぶん、葉陰で雨宿り……だと思うのですが。

雨が降るときちょうちょうはどこへ?小さな疑問と美しい絵本から、雨の日の親子のおしゃべりを楽しんでいきたいと思えます。

■『あめがふるときちょうちょうはどこへ』
文:M・ゲアリック
絵:L・ワイスガード
訳:岡部うた子
出版社:金の星社
価格:\1,050
発行日:1961/1974.8


いかがでしたか?雨の日大好きな動物、あるいは、雨のときには静かに雨宿りをしている動物。いろんな仲間たちに会える絵本をご紹介しました。絵本タイムで、どうぞ楽しい時間を過ごしてくださいね!


<関連記事>
「ママも子どもも!雨が大好きになる絵本」
「ストップ理科離れ!カタツムリを観察しよう」(子供のためのPC・ネット学習)〔2006.5.31〕
「梅雨・雨降り・・憂鬱だけど、絵本で楽しんじゃおう ♪雨も絵本で楽しもう♪」(育児の基礎知識)〔2004.6.18〕
「梅雨もハッピー♪」(暮らしの歳時記)

<関連サイト>
「カエル(おたまじゃくし)の絵本」(保育士のための小動物飼育の部屋)
『あめがふるときちょうちょうはどこへ』
はここで購入!雨が降るとき、ちょうちょうはどこへ行くのかしら?小さな女の子が、素朴な疑問から、雨の日の動物たちのさまざまな雨宿りを想像していきます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で絵本を見るAmazon で絵本を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます