絵本/絵本関連情報

バレンタインはチョコと一緒に「人生銀行」(2ページ目)

2月14日のバレンタインにチョコと一緒にプレゼントしたい貯金箱「人生銀行」。500円玉を貯金しながら箱の中に住む“住人”の人生ストーリーを楽しみます。日常の話題作りに、また家族のイベント資金貯金にいかが?

執筆者:田中 祐子

お金が貯まれば生活もグレードアップ!

3畳間に住む箱の中の住人
最初は3畳間の生活から始まります
アパートに住む箱の中の住人
アルバイトをするようになるとちょっと広いアパートにお引越し
高級マンションに住む箱の中の住人
ビッグになれば、高級マンションに住める?
貯金を始めたばかりの頃は、3畳間の安アパートに住んでいます。勉強をしたり、ご飯を食べている様子を観察できます。

貯金が貯まってくると、住人はアルバイトや就職活動を始め、収入も一緒にアップしていくのです。住人の収入によって、住むところが豪華になっていきます。

緑のボタンを押せば、住人の「今」の生活ぶりをいつでも伺うことができます。授業中の居眠りを見つけてしまったり、いつの間にか彼女ができてデートしていたり。住人の様子を観察するのも楽しいです。

ストーリーによって違う住人の夢は、少しずつ叶えられていきます。デザイナーは自分の店を持ったり、ミュージシャンはCDを出すなど……。「レベル5 大志を抱け!編」では、どんな夢を叶えるのでしょうか?

投入後のイベントで左右される、幸せメーター

表示画面
デートの設定もあり、幸せ度もフルフル
大食い大会
町内大食い大会。決定ボタンを連射して優勝をめざします
画面上部にある5個のハートは、住人の幸せ度。硬貨を投入すると、500円硬貨が回転するアニメーションが表示され、「ラッキーイベント」「アンラッキーイベント」「ミニゲーム」のいずれかのイベントが始まり、その結果によって、住人のしあわせ度が増減します。

幸せ度は、住人のイベントの進行やエンディングの内容に影響を与えます。最高のハート5個を維持したまま、期間内に目標金額を達成すると、スペシャルなハッピーエンディングが見られるのです。

貯金のペースが遅い場合は、住人が貯金をおねだりする催促イベントが発生します。それでも貯金をしてあげないと、しあわせメーターが下がってしまいますので、要注意。どんなエンディングになるか、楽しみですね。

ファミリーで楽しめる オススメ貯金プラン

バレンタインにパパへのプレゼント。さっそくその日から貯金を始めてもらいましょう。そこでファミリー向けの貯金プランを作ってみました。

■子どもに貯金の楽しさを教えよう!
目標は1年後、目標金額は \10,000。この設定で始めることのできるストーリーは「レベル1 これこそハッピーライフ編」。ゆっくりのんびり貯金して、平凡だけどしあわせな住人の生活をみんなで応援してあげてください。

■ファミリーで幸せお食事会
目標は5月5日のこどもの日、目標金額は \20,000。この設定で始めることのできるストーリーは「レベル2 はじまりは1枚のTシャツ編」。専門学校に通いつつ、ブティックでバイトをしながらデザイナーの道へ!初めて自分でデザインしたTシャツが売れるイベントは「よかったね」という気持ちになります。

■ホワイトデーのお返しを期待
目標は3月14日か15日で!目標金額は \20,000。この設定で始めることのできるストーリーは「レベル3 音楽こそすべて編」。ミュージシャンのサクセスストーリーです。ストリートミュージシャンをやっている下積み時代は、涙モノ。設定できる期間が最低1ヶ月なので、バレンタインデーに設定すると3月15日になります。

<DATA>
・商品名:人生銀行
・価格:\4,987(税込)
・サイズ:120mm×120mm×120mm
・販売店:全国雑貨取り扱い店、玩具専門店、アマゾン.com
・備考:単3アルカリ電池3本を別途ご用意ください。

貯金をすることによって、ストーリーが展開していく様は、「次はどうなるんだろう……」という期待もあって、どんどん500円玉が吸い込まれていきます。お金を貯めることが意外と苦になりません。

(もし、続編を出す時は飽きることのない様にイベントの数をもっと増やし、もう少し液晶の品質を上げて、中に住んでいる人の様子をわかりやすくして欲しいですね)

家族みんなで住人を応援すると、共通する会話も増えて、より楽しく貯金できることでしょう。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で絵本を見るAmazon で絵本を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます