子育て/子育て関連情報

超人シェフに教わる礼節の食育

若手実力No.1といわれる、今最も予約の取れないお店「賛否両論」の笠原シェフ。同じく料理人だったというお父様の教えやご自身の子育て観など話題のシェフの考える食育を伺いました。

執筆者:飯野 耀子

今、日本で最も予約の取れないお店のひとつが恵比寿にある日本料理店「賛否両論」。シェフの笠原将弘さんはテレビ番組や雑誌にもひっぱりだこの人気シェフです。

実は昨年、この笠原シェフに給食を作ってもらって一緒に食べるというラッキーな経験をした子供たちがいます。埼玉県新座市の大和田小学校のみんなです。これは超人シェフ倶楽部に所属するシェフたちが開催している「スーパー給食」という食育活動。今回はまず笠原シェフにスーパー給食の感想について伺ってみました。

今の給食はおしゃれ!

笠原シェフ考案の給食。お家でもぜひ作ってみてください!レシピはこちらから
笠原シェフが今回、スーパー給食に取り組まれてみて驚かれたのが「今の給食は自分が子どもの頃の給食と比べて、メニューがとてもおしゃれになっていること!」だったそうです。確かに今の子どもの給食はちょっとしたレストランのようなメニュー構成になっていますよね。

またシェフが自分の頃との違いとして感じたことがもうひとつ。それは子どもたちの食べる量が少なくなっているのでは?という印象だそうです。1回目のサーブでお料理はすべてなくなり、おかわりの分がないなと思われたのだそうですが、実際におかわりをしそうな子どももいなかったそうです。

学校給食を通じたシェフと子どもたちの交流

笠原シェフが普段出しているお料理との違いとして、給食は予算やカロリー、塩分などがきっちり決まっている中で栄養価、美味しさともに兼ね備えた料理が出来上がってくることに感心してしまったというお話も。笠原シェフにそう言ってもらえるなんて、大和田小学校の調理師さんたちすごいですよね!

今後こういった食育活動の機会があったら、次は何をやりたいか伺ってみたところ、「献立の点では、今回は自由に作ることができたので、次は子どもたちと一緒に料理を作ったりといった取り組みをしてみたいですね。基本ができないと変化球も投げられないので、昆布だしやかつおだしなど日本料理の基礎を大事に伝えていきたいです」とおっしゃっていました。

>>3人のお子さんをお持ちの笠原シェフ。ご家庭での食育は?>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます