子育て

食育ママ必見!ベネッセ『ボンメルシィ!』(2ページ目)

ベネッセから出ている『bonmerci!(ボンメルシィ)』という雑誌を知っていますか? お弁当便利グッズや大人顔負けの子供用の調理キットの付録がついてくる、とっても楽しい食育雑誌。中身を詳しくご紹介します!

執筆者:飯野 耀子

『ボンメルシィ!』の付録は安全対策もバッチリ!

鏡餅
「切れない包丁は危ないから」と切れ味にもこだわって作られた入会記念の包丁とまな板のセット
ベネッセの付録は、安全についても、さまざまな配慮をしていると感じました。例えば、『リトル』春号についてくるおにぎり型の押し板(型に入れたご飯を抜くためにご飯の下に敷く板)には、間違ってお子さんが飲み込んでしまうというアクシデントまで想定して、その際でも息ができなくならないようにと、4箇所に穴を開けているという徹底ぶりです。(※完全に窒息しないとは言い切れませんので、使用の際は細心の注意を払ってくださいね)

ちなみにママ向けだけでなく、子ども専用のお料理雑誌も一緒に付いてくる『スクール』では、購読スタートの際に子ども専用の包丁とまな板のセットがもらえます。子どもの頃からマイ包丁でお料理に親しむことができるなんて素敵ですね。毎号、この包丁を使った切り方を練習するページも用意されているそうです。

この包丁も、もちろん子どもの安全を配慮して作られているそうです。子どもが使うからといって切れない包丁を持たせると、かえって余計な力が入りすぎてしまって、滑って手を切ってしまったりと危ないことも。大人同様、子どもにもよく切れる包丁を持たせるほうが安全なのです。

かわいくて楽しくて役に立つ

『リトル』春号
春号の最終申し込みは4月15日まで
料理が苦手なママでも楽しく料理作りができるように、『ボンメルシィ!』にはいろいろな工夫がされています。『リトル』春号の付録「パーフェクトおべんとうセット」を例にとって、詳しく見てみましょう。

フライパンで使えるシリコンリングはくま型と星型の2種類。幼稚園児のお弁当箱にピッタリのサイズで、卵焼きを入れて焼いても、ハンバーグを作っても、ホットケーキを焼いても、かわいいですね。幼児のおかずとして分量も計算されているので、この型に入れて焼くだけでお弁当作りも簡単。

花形と丸型の2種類のかわいらしいおにぎりが作れるおにぎり形も1個あたり25~30gのおにぎりができるように計算されています。おにぎり3つで幼児の1食分の量。ひと口サイズで食べやすく、子どもも喜びそうです。初めてのお弁当作りでも、楽しくお手軽にできそうですね。

6個のシリコンカップは何度も洗って使えるのでエコ&経済的。お弁当を小分けするのに使うほか、冷蔵庫、冷凍庫、電子レンジ、オーブンでも使えるので、小さいカップケーキを作ったり、調理に使っても便利!

雑誌ではこの付録を使ったお弁当のバリエーションや、簡単に作れるキャラ弁のレシピなどが紹介されているので、付録と合わせて楽しめるつくりになっています。

>>毎日の食事を通じて、楽しい経験を持ったり、幸せになってほしい!>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます