はじめての子ども料理
『ボンメルシィ!』の人気レシピが本になった『はじめての子ども料理―3歳から小学生の簡単おやつ&おかず』
食育のお役立ち雑誌として人気の『bonmerci!(以下、ボンメルシィ!)』をご存じですか? 雑誌と付録がセットになったもので、対象年齢別に2コース用意されていて、就学前(3~6歳)のお子さんをお持ちのママ向けの『bonmerci!little(ボンメルシィ!リトル)』と小学生のお子さんおよびママ向けの『bonmerci!school(ボンメルシィ!スクール)』がベネッセから発売されています。

パッと見がキレイで楽しい本や雑誌は世の中にいろいろありますが、この『ボンメルシィ!』編集部では家に良くある食材や調味料のみで作れるなど、現実的に役立つレシピを提案するよう心がけているというだけあって、すぐに役立つ情報が満載です。ママとお子さんのニーズに合わせて丁寧に作られていて、読み応えたっぷりの充実した中身。これを読めば「手軽に」「おいしく」「栄養バランスよく」食事を楽しめ、家庭で食育に取り組むきっかけになるでしょう。

『ボンメルシィ!リトル(以下、リトル)』の発行部数が約19万部、『ボンルシィ!スクール(以下、スクール)』が約7.7万部(ベネッセボンメルシィ編集部調べ:2007年4月現在)というのですから、その人気の高さがうかがい知れます。『ボンメルシィ!』の発行部数の多さを聞いて、こんなに食育に対して興味を持っているママたちがたくさんいることを改めて知ることができて、私は本当に嬉しかったです。

大人も使いたくなる充実の付録!

『ボンメルシィ!』の特徴は、食育雑誌と付録のセットで、自宅に届けられるということ。手軽に、そして楽しく食育を実践できるようにしているということ。そして親子で楽しめたり、ママが楽に調理できるグッズなどの付録が付いていること。

また、『リトル』は幼児のいる家庭向け、『スクール』は小学生のいる家庭向けと、それぞれ特化した内容となっています。例えば『リトル』春号では、この春幼稚園に入園・進級するお子さんをお持ちのママ向けに、お弁当デビュー用のかわいいお弁当便利グッズが付録で付いてきます。

また『スクール』では、自分でお料理がしたいというお子さん向けに、子ども中心で調理できるキットが! この春号の付録はカップケーキセットで、『ボンメルシィ!』オリジナルの星型シリコンカップ(しっかりとした厚みがあるので、扱いやすいのがポイント!)に、届いたらすぐに調理ができるようにミックス粉なども一緒になったセットになっています。

過去の付録には子どもが作りやすいように工夫された手打ちうどんセットやパンダの顔がかわいい中華まん作りセットなどもありました。自分で食材を用意し直すことで何度でも作れるようになっている付録もあります。いろいろなアレンジをお子さんと一緒に考えるのも、いい食育の時間になりますね。

>>『ボンメルシィ!』の付録は安全対策もバッチリ!>>