子育て/子育て関連情報

これぞ食育!「築地市場」で社会見学(2ページ目)

「市場」に行ったこと、ありますか?市場というとプロの人が行く場所というイメージがありますが、体験ができるお店があったりして親子で一緒に楽しめる場所なのでぜひ、一度足を運んでみてください。

執筆者:飯野 耀子

さてお正月にどこの家庭でも必ずいただく物といえばお雑煮ですね。お雑煮は地方地方で特色があってそれぞれの家庭によって味が違うと思いますが、基本にダシを使うおうちはたくさんありますね。

そこで今年はダシにこだわったお雑煮をお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

ダシの基本は昆布と鰹節

吹田商店には、幅広の昆布だけでなく、糸昆布やカゴメ昆布など実に多くの種類の昆布が存在。吹田さんは食育の講演会などでも昆布の美味しさを話されている昆布博士。ぜひいろんなことを質問してみてください(昆布商:吹田商店03-3541-6931)
和食の基本になるダシは昆布と鰹節でとります。昆布についてはこのサイトでも何度かレシピで「昆布水」をご紹介しています。基本はこの「昆布水」でいいのですが、今回は一歩プロの味に近づくように昆布の種類にこだわってみましょう。

スーパーなどで昆布のコーナーにいくと「日高」「利尻」「羅臼」などそれぞれ産地の名前がついています。中でも「真昆布」と書いてあったら最高級品です。これらの昆布にはそれぞれ向いている使い方があって、今回のようにダシに使うのに適しているのは「真昆布」や「羅臼」「利尻」が高級なダシがとれる昆布だといわれています。

せひお正月を迎えるためのダシにはパックの鰹節ではなくて、自分で本節を削って作る鰹節を使ってみてはいかがでしょうか?やはり削りたての鰹節は香りも高く、味も抜群です。鰹節削りがないというお家やどうやって削っていいのかわからないという方は「和田久」というお店にぜひ相談してみてください。鰹節の削り方を実践しながら丁寧に教えてくれます。

関東風のお雑煮を作る場合は、昆布と健康に育った鶏の鶏ガラやお肉(地鶏や鴨がオススメ)で作ってみてください。こちらは「鳥藤」というお店が種類も豊富でとっても親切に教えてくれます。

他にも築地市場には面白いお店がいっぱいあります。サイトでもまたいろいろとご紹介したいと思っていますが、ぜひみなさんも足を運んでその面白さを体験してみてくださいね。お子さんにも楽しめるお店がいっぱいありますし、食育の材料がいっぱりありますよ。また時々、”鰹節削り大会”など食育イベントも開催されていますのでメールマガジンなどでそちらも随時お知らせしていきますね。



<関連リンク>
築地魚河岸
The築地市場
紀文
松露
和田久
鳥藤
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます