子育て/子育て関連情報

バランスのいい食事とは?(3ページ目)

バランスのいい食事を作りたいけれど、いったいどうしたらいい?「あの食事」をマネすると、簡単にバランスのいい食事が作れるんです。ぜひお試しください。

執筆者:飯野 耀子

冬にむけての簡単実践食育メニュー

最後に、一つの鍋で今まで紹介した栄養素すべてを摂取できるレシピをご紹介します。このレシピ、これからの季節にむけて風邪対策にもなり、またお母様にはアンチエイジングを兼ねた美肌メニューにもなりますので、ぜひ作ってみてください。

鶏とじゃがいものスープ煮 材料(4人分)


鶏手羽 4本
じゃがいも 大2個
そば茶 大さじ1強
昆布 5cm×10cm
水 1000ml
塩 適宜


鶏とじゃがいものスープ煮 作り方

1.昆布を一晩水につけ、ダシをとります。
2.鶏手羽とじゃがいも、そしてそば茶を用意。一晩つけた昆布水で鶏手羽を煮る。この段階で既に脂質・たんぱく質・ミネラルが含まれます。
3.次にビタミンCが豊富なじゃがいもを投入。じゃがいものビタミンCは、でんぷんにくるまれているので、熱に強い特長を持っています。ここでビタミンと炭水化物が入って五大栄養素すべてがそろいます。
4.ここにビタミンCの吸収を促すビタミンP ルチンを豊富に含むそば茶(お茶に出したものでも結構です)を投入。
5.最後に塩と胡椒で味を調えるだけ。ちょっとスタミナ不足だなと思ったら、ここにニンニクを丸ごといれてもいいですね。

バランスのいい食事のうえに、鶏から出るコラーゲンをジャガイモのビタミンCと一緒に摂取することによって、肌のコラーゲンの生成も促します。また、ルチンの抗酸化作用によってアンチエイジングにもなるというわけです。お得じゃないですか?

お子さんの健康にはもってこいのレシピです。時間のない時などにも便利なレシピですのでぜひ、作ってみてくださいね。
<関連記事>
食バランスガイドでチェック(食と健康)
バランスのとれた食生活で健康に暮らそ!(料理のABC)

<関連リンク>
五大栄養素について
五大栄養素と栄養バランス
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます