子育て事情/子育て事情関連情報

寒い冬やスキー、子どもに何を着せてあげればいいの? ベビー・キッズの冬の重ね着

日に日に深まっていく冬。スキーに出かけたり、外遊びもしたいですよね。寒波の到来や風邪の流行などの不安を前に、子供には何を着せて出かけさせるべきなのでしょう?

河崎 環

執筆者:河崎 環

子育てガイド




日に日に深まっていく冬。
スキーに出かけたり、外遊びもしたりしたいですよね。
寒波の到来や風邪の流行などの不安を前に、
子供には何を着せて出かけさせるべきなのでしょう?




薄手の重ね着は厚手一枚よりずっと効果的

子供を外に出す時、気になるのが気温と、それに見合った暖かそうな格好をしているかどうか。基本的にマイナス気温にでもならなければ、都会で子供が外遊びをするのは全く平気。でも、大人が寒くて何枚も着込んでいるのに、子供は暑がってコートを脱いでいたりする光景もあって、そんなことで大丈夫なの?と、ご心配なこともあるのでは?

コートは重かったりかさばったりで、遊びにくいと言って意外と子供は嫌がったりするもの。冬の子供の外遊び着、どんな基本を押さえればママは安心なのでしょう?

実は、薄いシャツの上に厚いコートを着るよりも、薄いシャツや薄手のセーターを何枚か重ね着している方がずっと保温効果があるのです。

でもそれだけではまだまだ体温は逃げてゆきます。赤ちゃんと子供、それぞれの外遊びの重ね着のポイントをまとめてみました。


赤ちゃんは「ママより一枚多めに着せる」

寒い冬、風邪やインフルエンザの危険を避けたり、アレルギーのきっかけにならないよう、極度に寒い日にはなるべく赤ちゃんの外出は控えてあげたいもの。でも、背に腹は変えられない、とか、どうしても雪で遊ばせてやりたい、と言う時は、かならず原則として「赤ちゃんは大人より1~2枚多めに着せる」こと。

体温は細部から逃げていきます。小さな指、つま先、鼻先、あごなどを必ず覆ってあげるように。(もちろんちゃんと息ができるように!)


最近はやりの、ツルツルした素材のベビー用スキースーツ。これがクセモノ。暖かいのはいいけれど、これでベビー用カーシートに乗せるのは危険。万が一の時にすべり出る可能性があります。重ね着のつもりで普段のコート代わりに使うのは避けましょう。あくまでスキー用に!


子供は「3枚重ね」が基本

1枚目の下着選びは、寒冷地ならばワッフル素材の下着がおすすめ。ウールの靴下に、薄い手袋(指先が開いているものが使いやすい)。寒冷地でなければ、コットンや混紡(吸湿性を重視)の長袖の少し厚手の下着に、厚手の靴下でOK。

2枚目は、(できればタートルネックの)シャツか、セーターか、ベストを。下にはスウェットパンツやスキーパンツなど、暖かく裏張りのしてあるパンツがおすすめ。(あくまでも『外遊び』を想定しています)

3枚目はジャケット(スキーなら防水)、帽子、手袋、そして暖かい裏張りのあるブーツや、スニーカーならクッションのしっかりしたつくりのものを。マフラーは何かのはずみに引っ掛けて首が絞まる事件が多いので、子供にはゲイター(首の周りを保護する、フリースなどのヘアバンドのようなもの)をさせるようにすると安心。

人間の体温は、頭と手先からなんと70%が逃げていくそう。まずは帽子と手袋だけでもしっかりとさせて、外遊びや学校・園に送り出してあげたいものですね。



【おすすめ関連記事・サイトインデックス】

秋冬のせき……かぜ?肺炎?ぜんそく?アレルギー? 『お子さんのその咳、大丈夫?』
秋が深まっていきますね。気温が下がるに従って子どものせきが心配に。せきが軽いからと放置したがために、大変なことになることがあるのです。子どものせきの原因と予防策を考えてみました。

子供の病気
私たちは現代のこどもの心の発達・体の発達をどう見守り、どう対処していけばいいのでしょう?教育心理や医療のプロが開設するサイトを集めました。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます