子育て/児童虐待

母が娘を8年監禁!? 事件に学ぶ児童虐待(3ページ目)

「児童虐待」というと、他人事のように感じられるかもしれませんが、実は身近に起こりえることです。その境界線はどこにあるのでしょうか。札幌市の母親による監禁事件から児童虐待を考えます。

執筆者:松原 美里

虐待の後遺症は一生を左右する

子ども
11月は児童虐待防止推進月間。オレンジリボンキャンペーンも実施中
虐待を受けた子どものその後の人生には困難が付きまといます。幼児期は人格の基礎を作る大切な時期。この時期に自分を大切にすることを親から教えてもらわずに育った子どもは自己肯定感が低く、思春期になって非行やリストカット・売春行為などに及ぶこともあります。

また、親からもらえなかった愛情を埋めようと不幸な恋愛に依存したり、自分の子どもへの上手な愛情のかけ方が分からず、親からされたことと同じこと(虐待)を繰り返してしまうこともあるのです。これが虐待の世代間連鎖と呼ばれるものです。

親といっても、完璧な人間はいません。何気ない一言が子どもの一生を左右することもありますが、子どもは親とのやりとりで埋められなかった課題を自分の人生の課題として乗り越えながら大人になっていきます。

「こういう叱り方でよかったのだろうか」「私の何気ない行動が子どもを傷付けてしまったのではないか」と悩んだり困惑することもあるかもしれませんが、子どもはいつも親の愛を待っています。まずは子どもを抱きしめてあげましょう。スキンシップは言葉よりも多くのものを五感で伝えてくれます。そこから少しずつ会話を広げていけばいいのです。やむを得ず強く叱ってしまった場合には子どもにその理由を伝え、行き違いがないように根気良く話をしましょう。親子関係のコミュニケーションは、人が社会で生きていくうえでの基礎になる最も大切なものなのです。

子どもの立場に立って考え、愛情を伝えよう

こういった悲しい連鎖を起こす背景には親自身が自分の親から十分な愛情を受け取っていないことも一因であります。ですが、「子どもの生きる権利を守る」という立場に立ち、意識を変えて子どもと向き合うことが大切です。

11月は子ども虐待の防止を呼びかける児童虐待防止推進月間です。2004年に「児童虐待の防止等に関する法律(児童虐待防止法)」が改定されたことにより、周囲からの通報が義務化され、虐待の検挙率は上がりました。19年度の虐待相談対応件数は40,639件(子どもの虹調べ)と年々増加しています。虐待が発見されて子どもたちを守れる数が増えたのは良いことですが、虐待の件数はもっと減らしていかなければなりません。

この機会に虐待について知り、他人事ではなく社会全体の子育てとして、「子どもの権利」を育む社会を作っていきましょう。地域の子どもたちを社会全体で守れる世の中にしたいですね。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます