お肌に塗るもの編 常識、非常識

赤ちゃん
塗って良いもの、悪いものがあるので注意して
■乾燥する時期、ハンドクリームを塗ったほうがいい ○?×?
赤ちゃんのお肌はデリケート。乾燥しやすい季節には、様子を見ながらマメに保湿をするよう心がけてましょう。そのときに、なるべくお肌が荒れないように添加物の少ないものを使うようにしてあげるといいと思います。

答えは ○

■お風呂上りのローションはつけるべき ○?×?
お風呂上りのお肌を保湿するために、ローションやボディクリームは大活躍します。顔や首、腕や足など空気に触れるところを中心に、薄くのばして塗ってあげるようにしましょう。その際、赤ちゃんの肌にやさしい刺激の少ないベビー向けのものを使うといいと思います。こういったものがおすすめです。

答えは ○

■ベビーパウダーは赤ちゃんに良くない ○?×?
ベビーパウダーが体に悪いといわれている理由は、塗ったところにパウダーがたまってしまい、かえってお肌が荒れてしまうケースや事故などがあったため。薄く少量ずつつけるなら大丈夫です。私も子どもの肌が荒れて薬を塗ったすぐ後にパジャマを着せなければならないときなどに、ベビーパウダーのお世話になっていました。

答えは △

■ワセリンは使っても良い ○?×?
ワセリンは優れた保湿効果を持つもので、薄く塗る分には支障はありません。ですが、原材料が石油なので、お肌の弱いお子さんが使う際には、市販のものではなく病院で処方されたものを使うようにしてください。

答えは ○ときどき△