スーツ・ジャケット/カジュアルファッション

雑滅寸前!かわいい子トラとゾウ行列のTシャツ 動く?シンガポール動物Tシャツ

シンガポールで見つけた2枚のかわいいキッズTシャツ。絶滅寸前のトラの子供たちがTシャツの上をじゃれるZOO-Tシャツ。そして、ジム・トンプソンの手書き風ゾウ行列Tシャツ

執筆者:久米 信行

文章:久米 信行(All About「Tシャツ」旧ガイド)

Page 1 シンガポールZOO 子トラ3匹Tシャツ
Page 2 ジム・トンプソン 象の行列Tシャツ


ナイトサファリで知られるZOOで見つけた傑作

影までもリアルな子トラの動き
影までもリアルな子トラの動き
シンガポール旅行で、動物園を、特にナイトサファリを体験した人なら、すっかり動物たちの愛らしさに魅せられてしまうでしょう。そして、目が合った?トラ・ゾウ・サイなどが、絶滅の危機にあると聞いて、なんとも切なくなるでしょう。
そんな複雑な気持ちで、動物園のショップに入ったら、かわいいTシャツがずらり。中でも、この3匹の子トラと目が合いました。
動物のTシャツと言えば、かわいくデフォルメされたキャラクターをイメージしがちですが、このトラのTシャツはあくまでもリアル。それでも愛らしいのは、子供のトラだから、そして動きが無邪気だからでしょう。
飛び跳ねている真ん中のトラの後ろには、影がくっきり。
まるで飛び上がっているようです。

肩をよじのぼる子トラがすごい

プリントしてから肩と衿を縫い合わせた
プリントしてから肩と衿を縫い合わせた
驚いたのは、肩をよじのぼって乗り越えようとしている子トラのプリントです。
肩にも衿にも縫い目がありますが、プリントのかすれなど、その段差を感じさせません。これは、生地の状態でプリントしてから縫い合わせたからです。かなり手間のかかる仕事で、凝っています。
良くみると、このTシャツはオーストラリア製でした。CHURINGA DESIGNによる、PLANET EARTHというブランドです。ただし、シンガポールzooのロゴも入っていますので、スペシャルモデルなのでしょう。
オーストラリアのスクリーン印刷金賞を受賞したと、誇らしげに黄色いシールが貼られていました。

暗いところで光る蓄光プリント

夜に着れば、後ろの人はきっと驚く
夜に着れば、後ろの人はきっと驚く
さらに、このTシャツがこだわっているのは、暗闇で光る蓄光プリントを使っているところです。
蓄光プリントとは、目覚まし時計やダイバーウォッチなどの針にも使われている特殊印刷技法です。明るく照らされているうちに光を蓄えて、発光するのです。
シンガポール動物園名物のナイトサファリにちなんでのことだと思いますが、ちょっとキケンなTシャツでもあります。
きっと、知らない人が、夜中にこのTシャツを着ている姿を見たら、相当驚くはず!
なにしろトリックアートに近いリアルさですから....。


 ▼シンガポール動物園
  http://www.zoo.com.sg/
 
 ▼PLANET EARTH
  http://www.planetearth.net.au/

 
 >>次のページ ジム・トンプソン 象の行列Tシャツへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます