ステーショナリー・文房具/ノート・手帳・スケジュール帳にこだわる

クオバディス 2011年新作ダイアリー

クオバディスを代表するバーチカルタイプ「アジェンダプランニング ダイアリー」に新作が登場。こんどの新作は環境配慮型。また、ダイアリー関連アイテムも充実。一足早く新作情報をお届けします。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド


6月下旬、東京クオバディス・ジャパン本社ショールームにて、2011年1月始まり新作ダイアリーの発表会が行われた。クオバディスといえば、バーチカルスタイルを日本に定着させた立役者。その「アジェンダプランニング ダイアリー」をベースにした新しいダイアリー、そして周辺ツールがいくつかお目見えしていた。


環境に配慮したダイアリー

まず私が注目したのが、クオバディスのエコロジーダイアリー。その名も「EQUOLOGY(エクオロジー)」。
クオバディス EQUOLOGY(エクオロジー)
大きなロール状の紙そして土をディスプレイした今回の新作「EQUOLOGY(エクオロジー)」。

「エコ」と「QUO」を絡めたなかなかうまいネーミング。このシリーズはクオバディスの定番サイズである正方形の「エグゼクティブ」サイズと人気の文庫本サイズ「ビジネス」で展開されている。
クオバディス EQUOLOGY(エクオロジー)
エコロジーらしく落ち着いたカラーのカバー。サイズは正方形のエグゼクティブサイズ 2,835円とビジネスサイズ 1,890円。

では、この「EQUOLOGY」のどこがエコロジーなのか。まずひとつに、中の紙がそうだ。このダイアリーに使用されている紙は何と100%再生紙だという。ご存じの方も多いと思うが、クオバディスは製紙会社でもあるクレールフォンテーヌグループの一社。ここまで徹底してできるのも、こうしたバックグラウンドがあるからなのだろう。
クオバディス EQUOLOGY(エクオロジー)
地球とグリーンをあしらった「EQUOLOGY」のロゴマーク。

その紙を見てみると、なるほどその再生ぶりは目でも確認できる。試しに、これまでのクオバディスの紙と並べて比較してみると一目瞭然。これまでのものは、かなり白色度が高いが、それに比べると再生紙らしく、うっすらとグレーがかった色をしている。日付など文字を一部、ブルーにしているせいか、紙面にはそれほど暗いという印象はない。ちなみに、この文字を印刷しているインクも環境にやさしい植物性インクが使われているという。
クオバディス EQUOLOGY(エクオロジー)
手前が「EQUOLOGY」の紙面。白色度がやや低くなっているのがわかる。

この「EQUOLOGY」ダイアリー、さらに徹底していてカバーもエコ素材が使われている。カバーに使われているビニールは最終的に土に返るものになっているそうだ。

つくり、素材はとってもエコなダイアリーだが、使っていく上では、ほとんどそうしたことが気にならない。あくまでもさりげなく環境配慮に貢献できるダイアリーである。
クオバディス EQUOLOGY(エクオロジー)
カバーも環境に優しく、最終的には土に返るという。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます