デジタルアイテムなのにテキスト入力しか出来ないという潔い機能性で、一躍大ヒットとなったポメラ。
考えるに、「テキスト入力だけ」というのもインパクトは相当あったが、それに加えて、折りたたみという意外性があったことも多くの人の心をひきつける要因だったのでは、と私はひそかに考えている。
世の中には折りたたみというのはこれまでも色々とあった、傘や自転車などなど。以前の折りたたみと言えば、折りたたまずに使うものに比べると、どうしても「とりあえず」という感じのものが多かったが、今は、そうでもなくなっている。
折りたたみであっても、丈夫であるのはもちろん使い心地もしっかりしている。どうやら最近の折りたたみ市場は、「折りたたみ+本格化」という図式がキーワードのようだ。
そんな折りたたみデジタルメモの「ポメラ」からエントリーモデル DM5が発売された。
第3弾となるポメラDM5。女性や若い世代を意識したデザイン。 |
書く仕事に人たち愛用されているポメラ
2月に都内で開催されたポメラDM5の発表会。 |
中には、膝の上に「ポメラ」を置き、黙々と仕事をしている人の姿が何人も見られた。キングジムの発表会なので、気を使って「ポメラ」を持ってきているのかな、と思いきやそうでもなさそうだった。その指先の動きはいつもこうして仕事をしています、という雰囲気がしっかりとにじみ出ていた。
どうやら多くの人が実際の仕事の中で「ポメラ」を活用しているようだ。