使い方いろいろポケットノート
さて、今回のバリエーションの中で、個人的に最も注目したのがカンガルーのポケットノート。ノートにポケットが付いているものは、以前にもあるにはあった。しかし、それらは、ノートの間仕切りがポケットというスタイル。こうして全てのページがポケットというのは、はじめてお目にかかった。では、これをどのように使ったらよいだろうか。例えば、旅ノートというのはどうだろうか。ポケットに旅先で立ち寄ったショップカードやミュージアムなどのチケットを入れて、さらには旅の感想をそのままそのポケットの所に書き込んでしまってもいい。これまでポケットというと何かを入れるだけだったが、これはすべてが紙なので、入れつつも書き込みも自由にできる。
また、ビジネスでは、「アイデア」、「やるべき事」、「企画参考資料」など、よく使うカテゴリーを作っていれておくこともできる。
書き込みもできるポケットノート。日々よく使うカテゴリーを付けておくと便利。 |
そして、このノートには32個のポケットが備わっている。つまり、1ヶ月分の日別ポケットとしても使える訳なのだ。1日、2日と予め日付を振っておけば、1ヶ月分の書類管理もできてしまう。
一冊で32ポケットあるので、一ヶ月分の日別ファイルとして使うのも良さそう。 |
今回のスパイラルリングノート、その外観からプライベートで使うノートというイメージがあるが、特にそうこだわることもないと思う。ちょっとひらめいたアイデアやスケッチを書く等むしろ日々よく使うビジネスの場で、活躍させてあげたい。以前私は、クロッキー帳という小さめのスケッチブックをビジネスノートとして使っていたことがあったが、このノートにはそんな自由奔放さに溢れている。
スケッチブック感覚に自由に描けるのノート。 A6スリムサイズ 各525円。A5スリムサイズ 各 735円。B7サイズ 各525円。B6サイズ 各630円。 |
<関連リンク>
デザインフィル ミドリ サイト
スパイラルリングノート サイト
トラベラーズノート サイト
MD用紙 シリーズ サイト
<関連記事>
「新作MOLESKINEは、情熱をテーマ別に整理」
「身にまとうように使いたいドレスノート」