ステーショナリー・文房具/ボールペンを愉しむ

パラフェルナーリアの新作ペン’09(4ページ目)

イタリア生まれのペンブランド「パラフェルナーリア」。その日本代理店ニップインターナショナルの直営ショップで今年の新作ペンを取材してきました。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド


イタリアを代表する紙メーカー「ファブリアーノ社」

ファブリアーノ
イタリアで長い歴史をもつ製紙会社、ファブリアーノ。

イタリアで古くから紙作りを行っているファブリアーノ社。そもそもファブリアーノという名はイタリア中心部マルケ州の中の一つの地名。13世紀頃、海外からこの地に紙作りが伝えられ、紙作りが盛んに行われるようになっていった。以来、現在に至るまでヨーロッパの製紙業の拠点となっている。

そのファブリアーノ社の紙作り技術は高く評価されており、なかでも独自の透かし技術は、ユーロの一部紙幣にも使われているほどだ。ショップには、そうした技術力から生み出された高品質でありながらそれでいて温かみのある紙を使ったノートそしてアルバムカレンダー等が並んでいる。
ファブリアーノ
表紙に四角い窓が開いているノート。中の紙は万年筆で書いてみたくなるしっかりとしたコシのあるものだった。



鮮やかなレザーアイテム

GIRGIO FEDON
名刺入れやペンケース、めがねケースなど、鮮やかなレザーアイテムが特徴のGIRGIO FEDON

北イタリア ベルーノで創業したGIRGIO FEDON。鮮やかな発色のレザーアイテムが特徴。名刺入れや眼鏡ケース、そしてデスクマット等のデスクアクセサリーも充実。ショップにはニップインターナショナルが特注したカラーのアイテムもある。
GIRGIO FEDON
デスクマットなどの机上用品も充実。


PINETTI
建築家の PINETTI氏が1983年に北イタリア ベルガモでおこしたブランド「pinetti」。もともとは革製のアルバムからスタートし、今ではパスポートホルダー、ノート、ポートフォリオ等幅広いラインナップがある。

Compo Marzio
1992年にイタリアローマで設立された Compo Marzio。カラフルに彩られたペンが豊富に揃っている。ストラップ式のレザーケース入りのペンは日本でもすっかりお馴染みだ。



addesso(アデッソ)
今回ご紹介したすべての商品は東京青山 ベルコモンズ1Fにある直営ショップ「adesso(アデッソ)」で販売されている。



<関連リンク>
ニップインターナショナルサイト
adesso ショップ情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます