ステーショナリー・文房具/ステーショナリー関連情報

期限つき書類を一括管理できるファイル(3ページ目)

書類整理の救世主登場!これまでのカテゴリーごとに分類する方法とは一線を画す、日付で管理するファイル。期限のある書類管理がスムーズにできるようになります。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド


インデックスもめくりやすい。

リヒトラブ Avantiスケジュールファイル
裏表紙がやや広く丸みを帯びている。
このファイルは保存というよりも、むしろ日々めくって書類を出し入れするという使い方が中心となる。そこで、インデックスが常時見えるように、あらかじめ表紙の横幅を狭めてある。

さらには親指をかけた時に安定感があるように、裏表紙の横幅をやや広めにしてある。考えられているのは中央に丸みを持たせてどの日付インデックスに指をかけても、めくりやすいよう工夫が凝らされている点だ。
リヒトラブ Avantiスケジュールファイル
裏表紙が丸みを帯びているおかげで、指がかけやすい。


実際に私もこのファイルを使ってみたが、とても使いやすかった。まず何といっても日付というシンプルなカテゴリによるファイリングがわかりやすい。私はちょっと工夫をして、その日のインデックスにマスキングテープを貼ってみた。こうすると、その日のページがすぐにわかり広げやすくなる。マスキングテープなので、付けはずしも簡単で、しかもあとを残さずきれいに剥がすことができる。
リヒトラブ Avantiスケジュールファイル
私はその日のページがサッとめくれるよう、マスキングテープでマークしている。

また、その日のインデックスを目立たせることで、それ以前のものは、翌月用のファイリングスペースとして活用しやすくなるというメリットもある。

リヒトラブ Avantiスケジュールファイル
スケジュール帳と共に使えば、日々の書類探しに奔走しなくて済みそうだ。

日々仕事をしていると、たくさんの書類が怒濤のように押し寄せてくる。その中で、注意しなくてはいけないのが、提出期限がある書類。重要な書類であるので、ついつい机の上に置いておきがちだが、これだとあとで探すのに一苦労。そうした書類を一手に引き受けてくれる今回のスケジュールファイル。今あるファイリングを抜本的に変えることなく、追加として取り入れられるのも良いと思う。

<関連リンク>
リヒトラブ公式サイト
ガイド関連リンク「綴じる道具にもこだわる」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます