ステーショナリー・文房具/長く使いたい万年筆

彼女を万年筆好きにさせるとっておきギフト(2ページ目)

そろそろ気になる彼女へのクリスマスプレゼント。万年筆とジュエリーを一緒にしたアイテムなどはいかがでしょうか。彼女の万年筆への理解がより深まるに違いありません。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド

注目度抜群の万年筆ジュエリー

パイロットコーポレーション F.nib
使われているペン先は筆記用に製造されたもの。

「F.nib」とはFountain Pen Nib、つまり万年筆のペン先のこと。その名のとおり、万年筆の形そのままのペンダントトップになっている。

よくよくペン先を見てみれば、切り割りからハート穴までしっかりと作られている。それもそのはず、このペン先は、万年筆用に作られたペン先そのもの。そのペン先にジュエリー用の台座を付けたものなのだ。

パイロットコーポレーション F.nib
ペン先の裏側には台座が付けられている。

ペン先は、パイロットの中で10号サイズと呼ばれるもので、カスタム742などで使われているものだ。気になるのは、このペンダントのペン先、実際に書けるかということ。これは、残念ながら書くことはできない。おそらく安全性のためだと思うが、大きな玉状のカバーで覆われている。これはこれで大きなペンポイントのように見えて楽しい。

パイロットコーポレーション F.nibパイロットコーポレーション F.nib
パイロットの定番万年筆カスタム742の10号ペン先が使われている。
ペン先は大きな丸状のもので覆われている。

パイロットコーポレーション F.nib
チェーンは別売り。一般に販売されているチェーンもサイズさえ合えば付けることは可能。
写真上のチェーン:18金、50cm、22,050円
写真下のチェーン:18金、50cm、24,150円

パイロットコーポレーション F.nib
ダイヤモンドやサファイアなどをあしらった3種類のデザインから
選ぶことができる。
写真左:18金、0.1カラットダイヤモンド、76,650円
写真中央:18金、0.04カラットダイヤモンド、69,300円
写真右:18金、0.03カラットダイヤモンド、0.39カラットサファイヤ、77,700円

今回の「F.nib」はパイロットの自らの生い立ちである万年筆づくりの技術力、そして、そこから派生したジュエリーという同社の2つの強みが融合したものになっている。

ジュエリー好きのパートナーにこれをプレゼントして、そのお返しに万年筆をプレゼントしてもらうなんていう作戦はいかがだろうか。

パイロットコーポレーション F.nib
万年筆のペン先の美しさを再認識させてくれるジュエリー


<関連リンク>
パイロットコーポレーション オフィシャルサイト
パイロット F.nibは銀座・伊東屋で購入できます。
ガイド関連記事 「彼女に贈りたいX'masプレゼント、妖精ペン」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます