ステーショナリー・文房具/長く使いたい万年筆

復活を遂げた万年筆ブランド コンクリン(2ページ目)

万年筆の黄金期にクレセント フィラーで一世を風靡したブランド、コンクリン。現代によみがえったクレセント フィラーの万年筆や最新モデルをご紹介します。古きよき時代の万年筆が味わえます。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド


アンティークペンのような佇まい

コンクリン クッション ポイント 万年筆
コンクリン クッション ポイント 万年筆

この12月に発売される新モデル、「クッション ポイント 万年筆」。

新モデルと言っても、このクッション ポイントは、古きよき時代のデザインを継承したものになっている。そんなところが、いかにもコンクリンらしくていい。

コンクリン クッション ポイント 万年筆コンクリン クッション ポイント 万年筆
ボディの両端がスッとスリムになったスタイル
色鮮やかなカラーバリエーション

緩やかなボディラインが実に美しい。ペンのトップ部分にメタルパーツがなくスラッとしているので、そのラインがより際立って見える。大理石を思わせるクラシカルな雰囲気漂うボディ。材質にはアクリルが使われているという。よく見ると、所々が透けているので、重々しさというよりもカジュアルな印象の方が強い。


独特なスタイルをしたペン先

コンクリン クッション ポイント 万年筆
ペン先が二重になっているようなユニークなスタイル

こうしたクラシカルな佇まいもさることながら、このペンの最大の特徴はペン先にある。キャップをはずすと、ユニークな形状のペン先が現われる。ペン先がほんのわずかしか出ていない。パーカー45やラミー2000でもそうしたペン先はいまも見ることができる。しかし、これはそれらとはちょっと違うものになっている。

コンクリン クッション ポイント 万年筆
ペン先を覆う首軸にもハート穴が開けられている。
もちろんペン先にもハート穴はある。

万年筆のペン先には、ペンのしなりを生むために「ハート穴」と呼ばれる丸い穴があけられている。このクッション ポイントには、なんとペン先を覆っている首軸にハート穴が開けられているのだ。もちろん中に入っているペン先にもハート穴はしっかりと設けられている。この斬新なデザインにはちょっと驚かされる。少ししか出ていないペン先をとてもインパクトあるものにしてくれている。

実際に使ってみて、これはなかなか便利だと感じた。それは、ペン先の向きが確認できるということ。ペン先が少ししか出ていない万年筆はその向きがちょっとわかりづらいことがある。万年筆はご存知の様にペン先を紙に正しくあててあげないと滑らかに書くことができない。このクッション ポイントなら、首軸の穴がいい具合に目印になってくれるので、書きはじめから正しい向きにすることができる。

コンクリン クッション ポイント 万年筆
ペン先と首軸の間にはクリアランス スペースがある

また、ペン先の先端をよくよく見るとペン先と首軸の間にすき間が結構ある。しかも、ペン先には、彫刻まで施されているという凝りようだ。とにかく、見た目のインパクトと意外性は群を抜いている。

ペン先はステンレス製ということで、固めな書き味。ペン先からは気持ちよくインクが出て、固めながらも滑らかな書き味だった。ペン先と首軸の間にせっかくクリアランススペースがあるので、個人的には14金あたりのしなりのある書き味というものも味わってみたい気がした。

コンクリン クッション ポイント 万年筆コンクリン クッション ポイント 万年筆
万年筆らしからぬユニークなペン先を眺めながらの筆記はとっても新鮮
ステンレス製ペン先は
固めな書き味がある

クラシカルなボディデザインそしてユニークなペン先を持ったクッション ポイント、古きよき時代のものを今によみがえらせたのだが、きっと現代の多くの人の目には、古く懐かしいものというよりも、かえって新鮮に映ることだろう。

人とは違ったペンをお探しという方には、まさにピッタリの一本だと思う。

コンクリン クッションポイント コレクション 万年筆
コンクリン クッションポイント コレクション万年筆 各14,700円
ステンレスペン先。F(細字)、M(太字)。コンバーター吸入式。
手前から マンゴマーブル、アップルグリーン、チェリーマーブル、モカマーブル、ミッドナイトブラック


<関連リンク>
コンクリン オフィシャルサイト
ガイド関連リンク集 「万年筆を所有する幸せ」
ガイド関連リンク集 「初めての万年筆 」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます