ステーショナリー・文房具/長く使いたい万年筆

万年筆のペン先が繰出される驚きのギミック(2ページ目)

イタリアのペンブランド「スティピュラ」が送り出してきたユニークな機構を持った万年筆『ダヴィンチ』。ペン軸の先端の窓が開いて、万年筆が繰り出されてくる。これは驚きです。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド


こだわったのはギミックだけでなく、書き味も

スティピュラ ダヴィンチ 万年筆
程よい重量感のあるボディ

ボディの素材はレジン製、つまり樹脂なのだが、大きなボディということと、ペン先の繰り出し機構を搭載しているためだろう、結構な重量感がある。試しに計ってみると、57gだった。モンブランのマイスターシュティック146が29gなので、万年筆にしてはかなり重いほうだ。しかしながら、重心がペン先側にあるので、筆記する時のバランスはなかなかよい。この重みを頼りにペン先を気持ちよく運ぶことができる。

スティピュラ ダヴィンチ 万年筆
ロングボディのおかげで、
先端を握っても、中ほどを握ってもしっくりとくる

全体的な印象から、どうしてもペン先が小さく見えてしまう。しかしながら、ペン先単体としては、決して小さくはなく、むしろ大きいほうだと思う。この大きなペン先は、14金になっており、書いていると、とても気持ちよくしなる。このしなりが筆記時の柔らかなタッチを生み出してくれる。

スティピュラ ダヴィンチ 万年筆スティピュラ ダヴィンチ 万年筆
大ぶりな14金ペン先はよくしなる
ボディの重みに任せてスムーズに
ペンを走らせることができる

ギミックだけでなく、万年筆としての書き味にもしっかりとこだわって作られていることが伺える。

このダヴィンチ、カラーバリエーションはブラックとクラックアイスの2種類が用意されている。いずれにもボディには「STIPULA」とダヴィンチのサインが刻み込まれている。こうしたボディへの刻印は昔の万年筆によく見られる手法だ。ロゴを押し出したものよりも、こうしたさりげない主張のほうが、個人的にとても好感が持てる。

スティピュラ ダヴィンチ 万年筆スティピュラ ダヴィンチ 万年筆
ボディに刻まれた刻印
クラックアイスは1本1本全て柄が違う

この2色のうち、私はクラックアイスがとても気に入った。まるで大理石を思わせるクラシカル柄は、ダヴィンチという名のこのペンにとても似合っている。しかも、この柄は1本1本違い、2つとして同じものが存在しない。自分だけの1本を所有しているという満足感をたっぷりと味わうことができる。

万年筆というある意味で完成の域に達しているものに対して、イタリアならではの斬新な機構とデザインを融合させ、これまでにない万年筆に仕上げたこのダヴィンチ、ペン先が繰り出される光景をじっくり目で愉しみながら、ゆったりとした気持ちで「スローライティング」を味わうことができそうだ。

スティピュラ ダヴィンチ 万年筆
スティピュラ ダヴィンチ 万年筆 78,750円
カラーバリエーション ブラック・クラックアイス
14金ペン先(F・M・B)
インク吸入方式はカートリッジ・コンバーター両用式


<関連リンク>
スティピュラ オフィシャルサイト
リンク集「万年筆を所有する幸せ」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます