男の靴・スニーカー/靴のショップ情報

靴磨き本舗 横浜に新店開業!(2ページ目)

「靴磨き本舗」が横浜駅西口の地下街「ザ・ダイヤモンド」に新店を開業しました。駅だけでなく有名な百貨店やホテルにも雨に濡れずに行ける場所です。新店開業と同時に加わったメニューもご紹介します!

飯野 高広

執筆者:飯野 高広

靴ガイド

メニューも更に磨かれています!

仕上がり例
早速ですが取材当日履いていた靴を磨いていただきました。約20年前のアメリカ製Johnston & Murphyの、ローファーマニアなら知らなきゃモグリの隠れた名作”Ski-Moc”。向かって左側(右足)の方がお手入れ済みのもので、輝きにザラツキが無く、透明感が加わっているのが一目瞭然です!


新橋のみならず横浜へと活動範囲を広げた「靴磨き本舗」は、以前取材した時に比べメニュー、特にお預かりのメニューが非常に充実して来ました! 多くのお客様からこれまでいただけた細かいご要望が、新たなサービスとして確実に商品化に結び付いているようです。その詳細はこちらをご覧いただきたいのですが、中には横浜店開設に合わせてデビューしたコースもあります。

その代表例が”Berluti Care & Shine” と呼ばれるもの。Berlutiと言えば「パティーヌ」と呼ばれる大胆な後染め加工であまりにも有名なブランドですが、ここのものだけに限らず、靴に成形した後で染め加工を施した革靴は、新品の時こそ華やかな印象が全面に出るものの、履き込んで行くとその効果が次第に薄れてしまうのが避けられません。通常の乳化性靴クリームや油性ワックスでは回復し切れない、いや下手に素人が手を加えると逆に壊してしまいかねない独特な印象を更に引き立てるべく、このコースではオリジナルの靴クリームで磨き上げを行います。また、光沢だけでなく汚れ落としと栄養補給にも重点を置いた”Care & Shine” コースも、横浜店開設を機に登場しました。

新店舗の開設前から加わったメニューとしては、その他以下の様なものがあります。どれもがコツを知らないと、お手入れの際にアクシデントを起こしやすいものばかりなので、これらも確かに助かります!
John Lobb Care & Shine :鞣す段階でムラ加工が施された「ミュージアムカーフ」を近年多用するようになった同ブランドや、それと同様の柔軟かつ繊細な質感を持つ革靴向けのコースです。こちらは純正とオリジナルの靴クリームの双方を駆使して磨き上げます。
Cordovan Care & Shine :文字通りコードヴァンをアッパーに用いた靴専用のコースです。最近特に人気のあるコースで、比較的若い世代の方から頼まれる事が多いそうですよ。
Before Care & Shine :要は履き下ろす前のお手入れで、工場出荷時に靴に予め塗られている靴クリームを、新鮮かつ最適なものに入れ替えます。
After Care & Shine :やや履き込まれた靴に対してお勧めする、疲労回復系のお手入れです。靴の状況に合わせて最適な靴クリームを組み合わせて磨き上げます。

これら以外にも新橋店で好評の、預からずにその場ですぐに施してくれるコースも引き続きありますので、仕事の途中で「あっ、ちょっと靴が汚れているような……」的な時でももちろん気軽に立ち寄れます。お洒落な横浜のど真ん中に誕生したこのお店、地下街ゆえに雨天時も快適ですし営業時間も長いので、この駅を日頃利用される・通過する方ならば活用しない手はありませんよ!



【店データ】
靴みがき本舗 横浜The Diamond店
所在地:〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1-4-B1 ザ・ダイヤモンド内C3-6号
TEL:045-323-2211
HP:靴磨きは新橋・横浜の【靴みがき本舗・靴磨きサービス】極上の輝きを提供します
ブログ:靴みがき本舗ブログ 各コースで実際に磨かれた靴を紹介しています。技術力は一目瞭然!
営業時間:10:00~21:00
定休日:無休
地図:横浜地下街ザ・ダイヤモンド エリアマップ (この地図のBエリアとDエリアの境目、丁度「南6」と「南7」階段の間になります)
交通:JR・東急東横線・京浜急行・相模鉄道・横浜市営地下鉄、いずれも「横浜駅」西口から徒歩約3分。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の男の靴を見るAmazon で靴・スニーカーを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます