クリーンな印象のパッチング!
foot the coacherのパッチングブーツです。「継ぎ接ぎ」に不潔な印象を全く感じさせないのは、流石としか言いようがありません。トウシェイプも「元祖」より、幾分ドレッシーな印象が加わっている点もニクイ! |
最後にご紹介致しますのは再び「foot the coacher」ブランドから、パッチングブーツです。2010年で還暦を迎える、ご存知デザートブーツを現代的なシルエットで再創造した作品と言えそうですが、上の写真をご覧の通り、甲の部分にアッパーと同色の同素材でパッチが多数施されているのが大きな特徴です。「継ぎ接ぎ」の形状や厚みが比較的揃っているからでしょうか、決して固定観念的な不潔さを臭わせず、むしろ清潔さすら感じてしまうのが何とも不思議で、まるでパウル・クレーの絵画みたい。今シーズンのこのブランドのテーマを慣用的な”Strange but Beautiful”ではなく、敢えて”Strange and Beautiful” と謳った理由が解る代表作と申せます。
靴のアッパーとなる革を裁断する際、その周辺部を端材として残してしまう宿命は、大なり小なり避けられないものです。これを何とか有効に再活用できないものか…… 竹ヶ原氏がひらめいたアイデアが、このようにデザインにしてしまうことだったわけです。が、考えたのはいいけれど、いざ実行に移すと底付けの釣り込みの際に耐えるよう、パッチをしなやかにかつしっかり貼るのは苦難の連続だったようで、幾度ものトライを重ねて漸く製品化に漕ぎ着けたそうですよ。製造現場と竹ヶ原氏双方の信頼が厚くないと、このような靴は絶対に出来ません!
製品化に苦労しただけあって、着用を重ねてもパッチはそう簡単には剥がれてきませんし、その下は本来のアッパーが完全な形で残っていますから、撥水性や強度的にも心配ご無用です。また、デザートブーツと言えばこのページにも書いたとおり、通常はノンライニングなので頼り無げな着用感になるものですが、この靴は上質なライニングが貼られた丁寧な仕立てとなっているので、その点でもご安心あれ。もちろん底面はお約束の天然クレープソールですから、合せる服を気にせずスニーカー代わりにガンガン履いてしまいましょう! なおこのブーツ、既に各所で大きな評判となっているようで、早くも欠品となりそうなサイズ出始めているとの事ですので、気になる方はお早めにどうぞ。
【foot the coacher/パッチングブーツ】
■色 : ベージュ、ブラック、グレー
■アッパー素材 : スエード
■底付け製法 : ステッチダウン
■ソール素材 : 天然クレープソール
■サイズ : 25.0~28.0 1/2サイズ刻み。
■価格 : いずれも一足\48,300(税込み)
いかがでしたでしょうか? 強靭な弓矢で時代と言う名の的を明快に打ち抜く竹ヶ原氏のセンスは、一層鋭敏です。彼の靴自身をまだご覧になられた事がない方、素晴らしいお店もできましたので、まずは休日の靴屋めぐりコースにここを是非とも加えてみて下さい。「しまった……」「参った……」と身震いし思わず欲しくなる靴を必ず見つけられると同時に、このような洞察力に秀でたシュークリエイターが日本にいることを、絶対に嬉しくなりますから!
【お問合せ先】
■GALLERY OF AUTHENTIC
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-27-12 AUTHENTIC BLDG. 1F
地図: Yahoo!地図情報
Tel:03-5412-6908(直通)
営業時間:12:00~20:00 無休(年末年始とお盆の際に休みの日があります)
HP: GALLERY OF AUTHENTIC
アッパーのパッチのアップです。資源の有効活用をデザイン面で昇華させた意義は大きいと思います。何気なく貼っているように見えますが、実は製造現場と苦労に苦労を重ねた末の超・努力作。 |
このブーツのかかと部の内側です。まるで洋書の背表紙のような装丁の補強を、絶対に見逃さないで下さい。通常はこの種の靴では省略するライニングと共に、妥協を許さない竹ヶ原氏の姿勢そのものです。 |