男の靴・スニーカー/靴のショップ情報

確かに、これは革命だ! ブリフト アッシュ(3ページ目)

「日本の足元に革命を」をモットーに、路上靴磨きから新たなシュービジネスを見事に開拓した長谷川裕也さん。若い彼の思いがいっぱいに詰まったシューケアラウンジ「ブリフト アッシュ」が、ついに開店です。

飯野 高広

執筆者:飯野 高広

靴ガイド

ドウダマイッタカ! 底光りするアッパーに唖然!

ケア前・ケア後
向かって左がケア前、右がブリフト アッシュにてケア後のイタリアのENZO BONAFE製ジョッパーブーツです。つま先の鏡面磨きの素晴らしさはもちろん、皺ですら輝いて見えます。


さてさて肝心のシューケアメニューは、以下のようになっています。尚価格は全て税込みで、往復の送料を自己負担していただければ、ご遠方の方の対応も可能とのことです。ただしその場合、納期等については事前にご確認願います。

A. Brift Silver(ブリフト シルバー) \1,575
ブリフト アッシュの基本メニューになる「靴磨きフルコース」です。商品持参の場合、左右約30分で仕上げてくれます。
・アッパーの汚れ除去
・その靴に最適な乳化性靴クリームによる水分・油分補給
・油性ワックスによる名物「鏡面磨き」

B.Brift Gold(ブリフト ゴールド)\2,415
上記”Silver”に以下のメニューが加わるコースです。商品持参の場合、約半日~1日のお預かりで仕上げてくれます。
・凸凹になってしまったコバの削りと再仕上げ
・インナーとソールのクリーニング

C.Brift Platinum(ブリフト プラチナ)\3,675
上記”Gold”のさらに上を行く最上級コースで、例えば5年以上履いている靴などにおすすめです。商品持参の場合、丸2日間のお預かりとなります。
・アッパーの汚れ除去
・特注の乳化性靴クリームによる、硬化、劣化したアッパーの復元
・油性ワックスによる名物「鏡面磨き」
・凸凹になってしまったコバの削りと再仕上げ
・インナーとソールのクリーニング

D.その他追加メニュー
上記A.~C.に付随し、以下のメニューも追加料金で選択可能です。
Wet Clean :古い油分や汚れを水洗いで取り除きます。+\2,625
染み抜き:不慮のトラブルで付いてしまったシミを取り除きます。一ヶ所+\1,050
傷隠し:深く入った傷や、引っ掻き傷などを目立たなくします。一ヶ所+\1,050
Antique :特別な染料を用いて、アッパーの色を活かしたアンティーク調に仕上げます。+\5,250~
Color Repair :特別な染料を用いて、茶→紺など現状のアッパーの色とは全く異なる色調に靴を変化させます。+\6,300~

で、早速知人のENZO BONAFEのジョッパーブーツを「ブリフト シルバー」コースでケアしていただきました。この知人、選球眼は素晴らしいのですが靴の手入れを自らで行えるような性格ではなく、多くの名靴を放任主義のなすがままにしている身であります。そのためかいざ手入れを始めると、長谷川さんも「まあ、液体靴クリームばかり塗られていたような、『過保護が原因でグレてしまった靴』よりは、遥かに扱いは楽なのですがねぇ」と言いつつ、汚れ落しに相当難儀していましたが……

上の写真を改めてご覧下さい。ケア前と後では、もうハッキリ言って別の靴!! つま先に付いていた原因不明の汚れは見事に落ち、代わりに眩いばかりの鏡面光りがそこを覆っています。この靴のアッパーが本来持っていたハリとツヤが、皺の部分であっても見事に蘇っているのもお解かりいただけるでしょう。単に靴を磨き、輝かせているのではなく、水分・油分の補給をしっかり行う「シューケア」が、ここでは当たり前の超基本として実践されていることの何よりもの証明、それがご覧の「底光り」なのです。このような復活劇を目の前で見れとれる醍醐味、もうタマリマセンよ! 参考になることが沢山あると思うので、日頃なかなかお手入れができない忙しい方だけでなく、シューケアが大好きな方こそ是非共足を運んでいただきたいですね。


最後のページでは、この店ならではの商品について!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます