男の靴・スニーカー/ドレスシューズ

トレーディングポスト08年春の新作!

伝統を尊重すると同時に変化も恐れない、シューズセレクトショップの雄・トレーディングポストから、今年も春の新作の便りが届きました。ゴールデンウィーク前半に開催される、「あの靴」のイベント情報も必見!

飯野 高広

執筆者:飯野 高広

靴ガイド

絶対、絶対重宝する靴です!

オリジナルサイドエラスティック
2008年春、新たにラインナップに加わった、トレーディングポストのオリジナルサイドエラスティッククオーターブローグです。このスタイルでかつダイナイトソールを着用しているので、ビジネスの様々な場面で絶対、頼りになります。


昨年もこの時季に新作をご紹介したセレクトシューズ・ショップの雄、通称「トレポス」ことトレーディングポスト。2008年の春も、いつもに増して面白い靴が入荷しています。その中から今回は、小生がこれは! と注目してしまった靴を4点ご紹介致しましょう。

まずは上の写真、オリジナルのサイドエラスティックシューズをご覧頂きましょう。昨春の記事でもご紹介したとおり、トレーディングポストは2007年にオリジナルシューズのラインナップを一新しましたが、こちらは今春登場した、その第2弾の中の一つ。誰が見ても「どんなスーツにも合わせやすい」「カッコいい」そして「履いてみたい!」と素直に感じるデザインと、気負わず普段使いするのに抵抗のないリーズナブルな価格は、発売以来大好評を博している第1弾と同様です。

今回登場したものには、レザーソール仕様とラバーソール仕様の2シリーズがあるのですが、この靴は後者。グリップ力や耐久性に優れ、しかも側面からはそうとは見えにくいことで定評のある「ダイナイトソール」を採用しているので、雨の日や水気の多目な路上での使用も、難なくこなしてくれます。因みに今回のシリーズは、レザーソールのものはマッケイ製法、この靴のようにラバーソールのものはMG製法(マッケイ製法とグッドイヤーウェルテッド製法の中間的なもの。「ブラックラピド製法」とも言います)を採用し、グッドイヤーウェルテッド製法を採用する第1弾とは、作り方もファクトリーも敢えて変化をつけています。より上手く靴に仕上げられる工場毎にこのように作品を振り分ける、言わば適材適所的な姿勢こそ、柔軟な発想を決して忘れないこのお店らしさ!

サイドエラスティックシューズは、一般的なビジネスマンの方にとっては一足あると滅茶苦茶重宝する靴です。例えば靴を脱いで部屋にあがる必要のある取引先を幾つも持っていたり、和室のような場所で行われる宴会に参加する機会の多い方は、その場で靴紐をいちいち解いたり結んだりすることで、「おーい、早くしろよー!」みたいな、周囲にちょっとバツが悪い印象を与えてしまった経験、必ずや何度もあるでしょう。そうかと言って、ただのスリッポンでは印象が軽すぎて、ダークスーツ姿と釣り合いが取れるものが少ないし……

脱ぎ履きの簡単なこの靴は、そんな時の格好の救世主! デザインも落ち着いたクオーターブローグですから、冠婚葬祭の際にだって使用可能です。ましてやソールは雨にも強い仕様なので、持ってしまうとヘビーローテーションなること、もう間違いありませんよ!

【トレーディングポスト/サイドエラスティックシューズ】
■色・素材 : 黒(スムースレザー)
■サイズ : 6~9 0.5サイズ刻み
■価格 : \35,700(税込み)


次のページは、新木型を用いたクロケット&ジョーンズのハンドグレードシリーズから、一足!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます