男の靴・スニーカー/カジュアルシューズ

今年のトレンドは、スエードのタッセルです!! E.ボナフェの別注モデル。

僕が最も好きなレーベルの一つ、エンツォ・ボナフェにささりまくりのアイテムを発見しました。再び日の目を見ることを信じてやまない、タッセルです。

執筆者:竹川 圭


が最も好きなレーベルの一つ、エンツォ・ボナフェの別注モデルを発見しました。それは、僕がここ数シーズン推し続けている、タッセル。かつて紳士靴の代表選手として一世を風靡し、しかしそれゆえ“オヤジ靴”としてある頃から影を潜めていた靴種だ。


時を知らない世代に新鮮に映ると思ったんですよ――ウエア系のデザイナーと話をしていて、よく聞くコメントだ。例えば、紺ブレ。彼らはそうした懐かしいアイテムに、シルエットをシャープに体にフィットするようつくり上げることで、今日性を与える。

ァッションの基本は“繰り返し”で、フィーチャーするアイテムのタイミングを計りつつ、その時々のエッセンスをどう取り込むかが、デザイナーの腕の見せ所となる。

ーゆー意味では、イタリア系がひと段落し、アメリカなるモノが注目を集める今、タッセルはいい加減、注目を集めていいはずだと読んでいた。なぜならタッセルは、1950年代にハリウッドの俳優がつくらせたことから広まったルーツをもつからだ。

から、今回発見したエンツォ・ボナフェのタッセルローファーにはしびれました。やや長めのノーズ、というだけで十分今日性を獲得しているのだけど、全身を覆うのがスエードというのもいい。あるいはスムースを選んでいれば、学校の指定靴のような印象が生まれてしまったかも知れない。スエードのその靴は、まさに上質な、大人のための靴。


掛けたのは、スタジオ・サンパティックというインポーターの代表、高橋さん。「アデル クラーク」や「ドゥッチオ デル デュッカ」など、レディスではヒジョーに有名なレーベルを展開している人だ。展示会でたまにお見かけするのだけど、大御所ってどうにも緊張してしまい、僕は気の合うプレスの最勝さんとばかり話している。今度は勇気をもって、話し掛けてみよう。

、紹介する二足、どちらかを選べといわれれば、う~む、これは迷う。トレンドカラーであり、足元に潔いシャープ感を与えてくれる白が本命だけど、トップライン(履き口)に三色の革紐が編み込まれた茶も、汎用性があるのに遊び心があって捨てがたい。

●価格:いずれも\72,450
●問い合わせ:スタジオ・サンパティックTEL.03-3499-5054
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の男の靴を見るAmazon で靴・スニーカーを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます