感無量―。ファンにとってはそんな言葉じゃ言い足りないだろう、18年ぶりとなる念願のペナントレース制覇。これを記念して10月1日、阪神球団公認の“虎靴”が発売されます。10月1日→1001→センイチ→星野仙一というわけで、こんなおバカなこと考えちゃうのは、もちろん仕掛け人が正真正銘の虎キチだからです。*せっかくのナイスなギャグでしたが、納期遅れで発売は10月中旬にずれ込むとのこと。残念。

野口さんとは僕が靴業界誌の編集をしていたころからの付き合いで、最近は彼が東京に出張するたび呑んでいた。これがたまらん呑み会で、理由はメンツの一人に巨人ファンがいたからだ。スクリーンセーバーに“巨人愛”なんて文字を漂わせる、こちらも真性のファンで、両チームのファンがあいまみえるこの会は格別。いつもはヒョウヒョウとした巨人ファン氏もとにかく感情的で攻撃的。あろうことか野口さんが虎靴をつくることを宣言したのはこの席上で、その瞬間、巨人ファン氏は苦虫を噛み潰し、僕の腹はよじれた。
第一弾として発売されるのは手前の黒、黄、グレーの3点。サイズはボーイズ16.5cm~21.0cm(1.5cmごとに4サイズ)、レディス22.5~24.5cm(1.0cmごとに3サイズ)、メンズ25.5~27.5cm(1.0cmごとに3サイズ)。価格はすべて4800円。*グレー地のイエローのパイピングは黒に変更となります。
虎靴の正式名称は「勝ちたいんやっ!! 阪神タイガーススニーカー」。阪神ファンはファンであることを隠すどころか自慢したい人種だからとゆー理由で、黒と黄のタテ縞模様が靴全体をおおい尽くしてます。シュータンの虎マーク、ソール後部につけたTHマーク(70年代に使われていたもの)などもファンにはたまらんでしょうと野口さん。

●問い合わせ=野口彦tel.06.6647.1776