男の靴・スニーカー/靴関連情報

ヒマ・ネタだけど侮れない。 靴屋がつくったコインケース。

ウイングチップにペニーローファーなんてデザインだけでも面白いのに、このコインケース、本物の靴工場につくらせてるんです。前代未聞の快(怪?)挙です。

執筆者:竹川 圭


さてさてお立会い。ここに出しましたるコインケース。一見ただのコインケースですが、侮っちゃいけャせん。よーく見ればそのデザイン、ドレスシューズでおなじみのウイングチップとペニーローファー。しかも製造元はレッキとした靴の工場。なので、ウイングチップのパンチングは本当に靴に使ってる型だし、縁は靴でいうコバ仕上げと同じ処理。もちろん縫製は靴の底付けに使う出し縫い機。あげくローファーの方は本物のペニー硬貨を挟んでます。考案者はこれがこだわりなんだ、って遠い目してました。


ついでにこの革は、Vで始まるスーパー・ブランドがバッグの取っ手に使っているヌメ革と同じものだそーです。写真左手が新品で、右が考案者の私物。ヌメらしい、いい味が出てます。で、価格はペニー1万円、ウイングチップ1万1000円なり。

仕掛け人は、西谷智夫さんとゆー人。長いことロスに住んでいて、たまに現地の面白い商品を日本に送って、それで生計を立てていた。しばらくぶりに日本に帰ってきたと思ったら、いつの間にかオネーチャンのところに転がり込んでた。

なんて書くととんでもない自由人のようだけど(実際自由人なんだけど)、現在は洋服のデザイナーとして活躍中。「安心洋装」というブランド名で、なんでもジャーナル・スタンダードとか、結構すごいお店と取引しているという。

常々靴に携わる人々はおバカだと思ってたけど、これはその極め付き。つくる工場もつくる工場だけど、思い付いた上に実際に形にまでしてしまった西谷さんはさらに上を行く。しかしおバカになれなきゃ面白いモノはつくれない。その発想といい、実行力といい、ちょっとだけ脱帽。

data
リ・ユニオンtel.03.3837.7423
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の男の靴を見るAmazon で靴・スニーカーを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます