トップサイダーからグッチまで
水色を活かして、ストレートなマリンスタイルに合わせたい |
デッキシューズでもうひとつ外せないのが、スペリー・トップサイダー(Sperry Top Sider)。そのトップサイダーでは、今春、ライトブルーとホワイトの2トーンやネイビー、オレンジ、ホワイトの3カラート―ンのマルチカラーが人気です。
また、ラグジュアリーブランドのグッチからもイエロー、ブルー、ホワイトのスエード素材のデッキシューズが登場しています。
秘密はラバーの柔らかさ
マリンテイストを足元でプラスする着こなしで。挿し色としても効果的です |
ボートシューズは分厚いラバーソールが特徴なのは説明した通り。そのラバーソールは普通の靴と比べてはるかに柔らかいものが使用されています。ラバーを柔らかくするのは靴底のグリップ力を高めるためですが、これが歩きやすい秘密なのです。
ただどうしても、デッキシューズは本来船の上ではく靴であり、ラバーも柔らかいので、アスファルトでは擦り減りやすい。ひとシーズンに一足をはきつぶすくらいのつもりがよいかもしれないですね。それなら、今年の春には今まではいたことがないようなカラーのボートシューズを思い切ってピックアップしてみましょう!
【関連リンク】
・パラブーツ
【最新記事】
・靴をラバーソールで長持ちさせる
・ハンチング帽をカッコよくかぶるコツ
・春に向けてアンダーウエアも衣替え