男の靴・スニーカー/シューケア・手入れ

エナメル靴を長持ちさせる手入れの方法

以前、カジュアルにエナメル靴を履くことが人気になっているという記事を書きました。今回は、そのエナメル靴を長持ちさせえる手入れの方法をご紹介します。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

前回の記事「エナメルの靴でゴージャスに装う」で、今年はフォーマルなエナメルの靴が人気であることをご紹介しました。エナメルとは皮革の表面をウレタン樹脂で覆っている素材で、表面のシャープな光沢が特徴です。

普通の靴素材とは異なるために、どのように手入れをすればよいのか迷う人が多いと思います。そこで今回は、光沢感を引き立たせ、長持ちさせるエナメル靴の手入れの方法について解説します。

エナメルは水には強いが乾燥に弱い

まず、エナメルは本革にコーディングを施したものですので、水に強いですが、乾燥には弱くひび割れなどを起こしやすい素材です。さらに、直射日光などで日焼けなどをすると変色しやすい特徴があります。

エナメルは一度変色したり、ひび割れると、元には戻らないため、日頃からよく手入れをしておく必要があります。通常の皮革と比べると確かに水には強いのですが、長持ちさせるためには防水のケアを怠ってはいけません。また、乾燥によるひび割れを防ぐためには、エナメルのツヤを維持し、革を柔らかく保っておく必要があります。
エナメル靴はちゃんと手入れをしないと、乾燥し革が硬くなり、ひび割れてきます photo:石井幸久(m.m.blue)



次のページでは、エナメル靴を長持ちさせるコツをご紹介します。

【最新記事】
この秋にこだわりたいカーディガン
ポケットチーフの正しい折り方、挿し方 2
男のスーツ姿がセクシーに見える3つの条件
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます