スーツ・ジャケット/着こなし・みだしなみ

第一印象をよく見せる方法 態度編(2ページ目)

今回は、第一印象をよく見せる方法の第二弾。好印象を得るための態度について解説しました。自分の印象をよくするには、みだしなみを整えることはもちろんですが、どのような態度で人に接するかも大切なのです。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

第一印象をよく見せる態度

相手と目線を合わせることで、初対面でよい印象を与えることができます。にらみつけるのではなく、あくまで自然に。
みだしなみを整えて、清潔感のある印象を与えることが、第一印象をよくする上では、まず大切な要素ですが、態度でよい印象を与えるには、次の3つのことが重要になるのではないかと僕は思っています。

1)相手と目線を合わせる
初対面の人と目線を合わせて話をするなんて恥ずかしいと思う人もいますが、これは好印象を与える上でとても大切なことです。目線をそらして話をすると、まず、自信がない印象を相手に与えてしまいます。相手によっては、失礼だと思う人もいるでしょう。目をじっと見つめて話す必要はありませんが、顔の上半分くらいに視線を合わせ、話をするように心がけましょう。

2)笑顔で対応
皆さんの経験においても、第一印象がよかった人というのは、やっぱり笑顔の人だと思います。初対面でむっつりされてしまうと、バリアを張られたようで、その人のパーソナリティが伝わりません。笑顔とは不思議なもので、笑顔の人が話す内容はなぜか好意的に受け入れられるものなのです。また、大して印象に残らない話をしても、笑顔を絶やさない人は、好感を得ていると言えると思います。

3)リラックスして、礼儀正しく
人間、緊張しているときは、なぜかこわばった悪い印象や自信のない印象を相手に与えるものです。先ほど、笑顔をつくることが大切だといいましたが、緊張しているときは笑顔なんて作れませんよね。無理に笑ってもどこかぎこちないものになってしまいます。初対面の人に合うときほど、リラックスして、飾らず、自分らしさを出すことが大切です。緊張感なく、リラックスしてだらしない態度をとれと言っているのではありません。あくまでも、リラックスして、礼儀正しく。その態度が、相手に好意的な印象を与える秘訣なのです。

以上、今回は、第一印象をよく見せる方法として、どのような態度で接したらよいかを解説しました。まとめると、「いつも笑顔で、相手の目を見て話をし、緊張せずに、礼儀正しくふるまう」ということになります。皆さんも、どうか実践してみて下さい。

※記事の更新やコラムをガイドメルマガにてお知らせします。
登録はこちらから。


【関連記事】
■最新記事
第一印象をよく見せる方法 スーツ編
今年の夏にかけたいサングラス ベスト5
男の下着に凝ってみる
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonでスーツ・ジャケットをチェック!楽天市場で人気のスーツをチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます