スーツ・ジャケット/ポケットチーフの挿し方

ポケットチーフ(パフド)の折り方……フォーマル&カジュアル用

パフドとは、結婚式などに使えるスーツのポケットチーフの挿し方です。ポケットからふんわりと覗かせるパフド挿しは、フォーマルにもカジュアルにも使えます。その折り方と挿し方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

池田 保行

執筆者:池田 保行

メンズファッションガイド

パフドとは?ポケットチーフの折り方・挿し方

ポケットチーフ(パフド)の折り方

ポケットチーフ(パフド)の折り方

ポケットからふんわりと覗かせるパフド挿しは、フォーマルにもカジュアルにも使える挿し方です。白チーフはもちろん、柄チーフでも使えます。ポケットから覗くボリュームが大きいほど、柄がよくわかるので、挿し方とチーフの色柄のバランスを考慮しましょう。
 

パフドの折り方

手順1

手順1

チーフを広げたら、真ん中を摘んで持ち上げます。
手順2

手順2

摘んだ手と反対側の手でチーフを絞るようにまとめます。
手順3

手順3

絞ったチーフを真ん中から二つに折ります。ここまでは、クラッシュ挿しの手順と同様です。
手順4

手順4

折り返した部分をふんわりとさせてポケットに挿します。このとき絞った襞を生かしたり、あえて襞を見せないように伸ばして挿すなど、自由なアレンジも可能です。色柄チーフなら、見せたい柄の部分をこの折り部分に見せるように選びましょう。
 

完成形

完成形

完成形


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます