スーツ・ジャケット/スーツ・ドレスビジネス

スーツの印象はシャツの衿で変わる!?

皆さんはシャツを買う時、何を基準に選んでいますか? シャツの柄、それとも色? シャツには大切なパーツがあります。それは衿。このシャツの衿はスーツのVゾーンにアクセントを与える大切なものなのです。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

シャツ衿はスーツのVゾーンのアクセント

スーツのゾーンにアクセントをつけるものとしてネクタイの色、柄、素材、シャツの色、柄、衿の形があります
ビジネスでスーツのコーディネートをする場合、まずは3つボタンか2つボタンのシングルブレステッド、もしくは4つボタンか6つボタンのダブルブレステッドのいずれかのスーツを選択します。

あとは、スーツの素材と柄、色のチョイスで各人の個性を表現します。このようにスーツはかなり選択枝が限定的で、なかなか着こなしのバリエーションの幅をつけるのが難しいもの。今回は、そんなビジネススーツの着こなしにアクセント的にバリエーションをつける有効的な方法をお教えしましょう。その鍵は、スーツのVゾーン、インナーに着るシャツにあります。

シャツの大切なポイントは衿

シャツを選ぶ時、あなたは何を重視していますか? シャツの色や柄の好みで選んでいる人がほとんどではないでしょうか。しかし、シャツを選ぶときに考慮してもらいたいポイントがシャツの衿(カラー)。シャツの衿はささいなものですが、実は、結構目立つ着こなしのアクセントとなります。シャツの衿の種類をしっかり覚えて使いこなせば、スーツのVゾーンのバリエーションが増え、同じスーツを着ていても違う印象をつくることができるのです。

それでは早速次のページから、知っておきたいシャツの衿をご紹介します。


【最新記事】
足元のコーディネート 靴下選びのコツ
今冬おすすめのマフラーの巻き方 Vol. 2
今冬おすすめのマフラーの巻き方 Vol. 1
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます