メンズファッション/メンズファッション関連情報

ニットのコーディネート術 コート編(2ページ目)

以前、ニットとJKTの合わせ方についての記事を書きました。今回は、寒い季節には欠かすことのできないコートとニットのコーディネートのコツをご紹介します。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

ニットは丈の長さに注意

短い丈のコートやブルゾンとニットを着るとき、注意すべき点はニットの丈の長さ。コート丈よりもニットの丈の方が長いと、見た目のバランスが悪くなります。ダウンジャケットやブルゾンでは、厚手のゴワゴワしたニットを見せるような着こなしテクニックもありますが、ニットと短いコートを着るときには、コートの丈よりも短いニットを選びましょう。

コートの種類別にニットを合わせる

PコートはクルーネックやVネックのニットでプレッピーに。Wブレス・コート6万8250円、シルク×カシミヤニット1万5750円、シャツ1万9950円(すべてドゥ・コート デザインワークス銀座店)、パンツはガイド私物
コートにはいくつかのタイプがあります。比較的、ニットと合わせやすいのは、ウール素材のPコートやトレンチコートでしょう。季節感とコートの素材感やボリューム感に合わせて、ニットは薄手のシンプルなものか、厚手のザックリ感のあるものを合わせます。

Pコートは丈が短めで、シルエットもカジュアルな印象のため、ラウンドネックかVネックのニットと合わせれば、プレッピーなコーディネートに。それとは逆に、トレンチコートにタートルネックを合わせると、都会的でスタイリッシュな着こなしをすることができます。特にバーバリーやアクアスキュータムで知られるギャバジン素地のトレンチコートは、ビジネスマンがスーツの上にでも着られる使い勝手がとてもよいコートです。
トレンチコートはタートルネックのニットで都会的に。ステンカラーコート5万5650円、タートルネックニット1万9950円(ともにドゥ・コート デザインワークス銀座店)、パンツはガイド私物


以上、今回はニットとコートのコーディネートについて解説しました。コートとニットのバリエーションを上手く活用して、いろいろな組み合わせの冬のコーディネートのオシャレを楽しみましょう!

【問い合わせ先】
ドゥ・コート デザインワークス銀座店
住所: 中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館1・2F
TEL: 03-3562-8277




【最新記事】
女性に嫌われない財布・革小物の携帯術
財布・革小物選びのポイント
ニットのコーディネート術 JKT編
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズファッションを見るAmazon でメンズファッションを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます