スーツ・ジャケット/スーツ・ドレスビジネス

2006年秋冬メンズスーツのトレンドは?(2ページ目)

お洒落の秋がやってきました。2006年秋冬のメンズファッション、特にスーツのトレンドをご紹介します。毎日のスーツの着こなしに今シーズンの流行を少し取り入れてみませんか?

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

ストライプ柄でグラマラスに

今シーズンも引き続き、ストライプは注目の柄。そして、スーツのトレンドカラーはライトグレーだ。
“スーツの形やシルエットを変えるのは、いくらトレンドでもちょっと……。”という人は、素材や色・柄でトレンドを取り入れてみてはどうだろうか? 昨年に引き続き、洗練されたグラマラスな男のイメージをつくるストライプ柄は今シーズンも注目柄。ストライプと言っても、様々な種類があるのをご存知だろうか? 一番細い線がピンストライプ、鉛筆をなぞったような線がペンシルストライプ、また、チョークで書いたような太い線はチョークストライプと呼ばれる。今シーズンは、少し大胆に太さの異なる線をミックスさせた、躍動感のあるストライプが多く見られる。



クラッシックが新しい

今シーズンのメンズファッションのトレンドの大きな流れとして、古典的な素材やパターン、カラー、アイテムへの回帰がある。つまり、時代に左右されないクラシックが再び注目されているのだ。例えば、昔ながらのフランネル、ツイード、コーデュロイなどの素材やウィンドウペインなどのチェック柄、ペーズリー柄が復活。また、カーディガンや袖なしのセーターベストなど“親父くさい”と思われていたアイテムが新鮮なイメージで再び脚光を浴びている。上質な薄手のカーディガンやベストをスーツやブレザーと重ね着するのが、今シーズンのお洒落な着こなしだと言えるだろう。ベストは体にフィットしたもの、カーディガンはジッパーでなはく、ボタン留めのものを選ぶのがポイントだ。

注目カラーはグレーとライラック

ライラックは今シーズンの注目カラー。ネクタイやシャツ、セーターなどでライラック色を取り入れるのがお洒落。
そして最後は、カラーについて。今シーズンのスーツの注目カラーはずばりグレー。特に、ナチュラルで明るいストーングレー(石のような灰色)がトレンドだ。その他には、サンドカラー、モスグリーンなどアースカラー(自然に由来する色)も今シーズンのスーツに多い色だ。また、メンズのファッション全体では、ライラック、オレンジ、グリーンなど、秋冬シーズンとしては鮮やかカラーが多い。中でも、紫系統のライラックという色が今シーズンのトレンドカラー。明るい色合いからダークな色合いまで様々なトーンで登場している。ネクタイやセーターなどでライラックカラーを取り入れるのが、今年の秋冬のお洒落のワザとなりそうだ。



※記事の更新や男のみだしなみのコラムをメルマガにてお知らせします。
登録はこちらから。


【関連記事】

■最新記事
正しいスーツの選び方(1) モデルを選ぶ
加齢臭も解決!魔法の繊維とは?
アート・オブ・シェービングで髭を剃る

■男の着こなし関連記事
衿元で差をつけるクールビスシャツ
男の肌着 こだわりの理由と着こなしのコツ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます