スーツ・ジャケット/着こなし・みだしなみ

男のムダ毛の手入れ法 鼻毛編(2ページ目)

せっかくみだしなみを整えても、鼻の穴からむだ毛が一本突き出ているだけですべてが台無しになります。そんなことがないように簡単、きれいに処理できる鼻毛の手入れ法を紹介しましょう。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

鼻毛処理の秘密兵器

何と言っても簡単きれいに鼻毛を処理できるのが電動式鼻毛カッターの利点。こんな風に笑顔で鼻毛の手入れもできる!?
鼻毛は健康のためにもあまり剃りすぎたり、抜きすぎたりしないほうがよい。一般的に鼻毛の処理方法と言えば、毛抜きか指で抜くか、鼻毛切り用のはさみを使うか、手動の鼻毛クリッパーを使っている人もいるだろう。鼻毛を処理すると言ってもいろんな方法があるものが、どうきれいに処理するかで困っている人も多いと思う。

毛抜きで抜けば痛いし、たくさん毛を抜くと鼻腔の炎症を起こすこともある。かといって、鼻毛用の小さなはさみでは鼻孔の上側など切りにくい箇所はうまく処理できない。

そこで、簡単、きれいに鼻毛を処理してくれる強い味方を紹介したいと思う。もうすでに使っている人も多いかもしれないが、それは電動式の鼻毛カッターだ。鼻毛カッターには手動のクリッパータイプのものと電動式のものあるが、電動式のほうが毛が引っかかることなく、早くスムーズに処理できる。また、使い方は至極簡単。最初、鼻が血まみれになるかもと恐怖を抱くかもしれないが、その心配は全くなし。ペン先のようなカッター部分を鼻の穴に入れてグネグネとムダ毛を切っていくだけ。これが気持ちよいほど上下左右ザクザクと面白いくらいに切れるのだ。


なぜ電動式の鼻毛カッターか?

ナショナルの鼻毛カッター(ER430P-H)伸びた鼻毛を素早くカットするだけではなく、内蔵されたファンが切った毛くずを吸引するという優れモノ。人気急上昇の商品だ。メーカー本体希望価格:オープン価格
1)鼻孔の中のはさみや毛抜きで処理しにくい鼻毛も刈り込んでくれる
2)簡単に使え、しかも安全。痛みもない。
3)携帯に便利なサイズで、いつでもどこでも処理できる。

一番の理由は、とくかく簡単に素早く鼻毛を処理できること。今まで毛抜きやはさみを使っていた人は、それなりに鼻毛の処理に時間を費やしていたはずだ。しかし、この鼻毛カッターならば驚くほど短時間に鼻毛を処理できる。ところが、鼻毛カッターはあくまで鼻毛を刈り込むもの。きれいに剃ったり、抜いたりするものではない。したがって、鼻の穴の入り口付近の鼻毛は毛抜きで抜いたほうがきれいに処理できる。鼻毛カッターで刈り込んだ後、鼻の穴の入り口付近の鼻毛は毛抜きで抜く。そうすると鼻孔の入り口がすっきりときれいな印象にすることができる。

電動式の鼻毛カッターは、今では家電メーカー各社から多くの種類が発売されているが、鼻毛の毛くずを吸引するものなどが人気商品となっているようだ。僕個人としては、清潔に保つために水洗いができるものやいつでも気づいたときにオフィスなどに置いて使えるような携帯サイズのものが便利だと思う。

鼻毛が上手く処置できなくてお困りの人、また電動式の鼻毛カッターを使ったことがない人は、ぜひ一度お試し下さい。その使い心地が癖になるかも。

ナショナル 鼻毛カッター<毛くず吸引式>の紹介サイト



【関連記事】

■最新記事
くさい口臭を撃退!男のオーラルケア
老化防止!男の肌を守る紫外線対策
メトロセクシャルの次に来る極上男とは?

■シェービング
イイ男になるシェービング術(1) 髭はウエットで剃るか?それともドライ?
イイ男になるシェービング術(2) ウエットシェービングの基本

■スキンケア
男の顔はこれで磨け!2005年 メンズ洗顔スクラブ ベスト5
イイ男になるスキンケア術(5) 肌タイプ別!男の肌を手入れするアイテムはこれだ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます