男でも紫外線対策が必要だ

太陽から降り注ぐ紫外線。日焼け、肌の老化、免疫力の低下など紫外線は様々な害を人体に及ぼす。若さをキープするには男もしっかり紫外線対策を考えなけれなばならない。
前回の記事、 日焼けサロンもダメ?老化を早める紫外線では、紫外線によって引き起こされる日焼けと肌の老化現象、光老化について説明した。今回はそれに引き続き、男でも簡単にできる老化防止のための紫外線対策を紹介しよう。

男と言えども空から降り注ぐ紫外線の対策を怠れば、将来、肌の老化やトラブル、免疫力の低下など様々な悪影響に悩まされる可能性があることは過去の紫外線関連記事で解説したとおりだ。

■ これまでの紫外線関連記事
男の紫外線対策(1)男が知っておくべき紫外線のウソとホント
男の紫外線対策(2)紫外線は女だけの敵じゃない!男も攻撃されている
日焼けサロンもダメ?老化を早める紫外線

男性の場合、サングラスなどのアイテムを上手に利用して紫外線を体内に取り込まないようにするのも対策のひとつ。
現在、女性用の紫外線・UV対策グッズは数多く販売されている。また、紫外線対策を日常的に心がけている女性も多い。自分の彼女やかみさんが、UVケアの化粧品や日よけのための帽子、車を運転するときのための手袋など紫外線防止グッズを使用しているのを見たことがあるだろう。ところが、男の場合、そもそも「男のくせに紫外線なんかをいちいち気にするなんてみっともない!」という風潮のせいだろうか、紫外線を気にする男性はあまりいない。また、男性用の紫外線対策グッズも少ないのが現状だ。

女性のように紫外線に過剰反応する必要はないが、男性にもいつまでも若々しいルックスを維持してもらうべく老化防止のための紫外線対策を実践してほしいと思う。そこで、男でも簡単にできる3つの紫外線対策を紹介しよう。


次のページでは、ファッションアイテムを活用する紫外線対策について解説する。



【関連記事】

■最新記事
メトロセクシャルの次に来る極上男とは?
男の肌着 こだわりの理由と着こなしのコツ
男のみだしなみ お助け携帯グッズはコレだ
加齢臭は40歳以上のオヤジだけになぜ臭う?女性に臭わない理由とは?

■紫外線対策
男の紫外線対策(1)男が知っておくべき紫外線のウソとホント
男の紫外線対策(2)紫外線は女だけの敵じゃない!男も攻撃されている
日焼けサロンもダメ?老化を早める紫外線

■スキンケア
イイ男になるスキンケア術(1) 男にスキンケアが必要な4つの理由
イイ男になるスキンケア術(2) 自分の肌質を正しく理解しよう