極上男は男に受け入れられるか?
ユーバセクシャルを提唱したマリアン・ザルツマンの【フューチャー・オブ・メン】。ジョージー・クルーニーやブラッド・ピッドなどが新しい理想的な男性像であるらしい。 |
そもそもメトロセクシャルを世に紹介したのは男性で、このユーバセクシャルを説いているのが女性だからかもしれないが、“ユーバセクシャル、ちょっと欲張りすぎじゃないの?”と僕なんかは思ってしまう。
メトロセクシャルは、身だしなみやファッションなど、男が自分の視野を広げて生活を楽しむことを提案したものだ。また、そのスタイルは世界中の男に望まれていたものだからこそ受け入れられてブームになったのだろう。しかし、このユーバセクシャルは女性が男性に押しつける自分勝手な男性像だけのように聞こえてならない。
昔からアメリカの理想の男性像は、粗野なカウボーイタイプのマッチョな男と相場が決まっている。そして、アメリカの男性たちはメトロセクシャル化で繊細、そして都会的に洗練されてきた。そこにきて、女性に“あんたたち、もっと男らしくなりなさいよ。でも、その繊細さと洗練されたところは残してね。”と言われても、“うーん??”と思ってしまうではないか。しかし結局のところ、それが女性の本音なのかもしれない。
とにもかくにも、次の来るべき時代のモテ男をもっと知りたい人には、「フューチャー・オブ・メン」(Future of Men)を読むことをオススメしたい。アメリカでも話題になっており、トレンドレポート的で面白い内容だ。(ただ、日本語訳本はまだなさそう。)
このユーバセクシャル、これから日本でもいろんなメディアで騒がれることになりそうだが、はたして日本の男性がこの理想の男性像をどう受け止め、また、どのように反応するのか楽しみだ。
「フューチャー・オブ・メン」(Future of Men)はガイドおすすめ書籍で紹介しています
※記事の更新やニューヨークからのコラムをメルマガにてお知らせします。
登録はこちらから。
【関連記事】
■最新記事
・男の肌着 こだわりの理由と着こなしのコツ
・男のみだしなみ お助け携帯グッズはコレだ
・加齢臭は40歳以上のオヤジだけになぜ臭う?女性に臭わない理由とは?
■男のみだしなみについて
・なぜ身だしなみが必要なのか? 「大人のイイ男」の条件
・己を知ることがイイ男への第一歩!2006年 男のみだしなみ 傾向と対策