スーツ・ジャケット/着こなし・みだしなみ

メトロセクシャルの次に来る極上男とは?(2ページ目)

メトロセクシャルの次なるモテ男のトレンドが出てきました。その名も“ユーバセクシャル”(極上男)!さて、その究極の男とはいかなるものかを紹介しましょう。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

メトロセクシャルは男性革命

アメリカのメトロセクシャルの凄いところは、ただの流行語で終わることなく、社会的、経済的に大きな影響を与えるムーブメントになったことだろう。テレビの全国ネットではメトロセクシャルを啓蒙するTVショーが人気を呼び、また彼らに向けた雑誌の創刊やウェッブサイトの立ち上げが相次いだ。そして、新しい男性化粧品ブランドが次々に生まれ、男性専用のスパやグルーミング・サービスなども登場する。それだけでなく、ファッション、インテリア、フード、トラベルなど男性のライフスタイル関連全体の消費がこのメトロセクシャル・ブームによって活性化され、今でも拡大しつつあるのだ。これは、まさにアメリカの男性の意識とライフスタイルを変える革命だったのだと思う。


メトロセクシャルを啓蒙するアメリカの人気TVショー、クィアー・アイズ・フォ・ザ・ストレート・ガイのサイトはこちら



極上男、ユーバセクシャルの登場

メトロセクシャルの次に登場したユーバセクシャル(極上男)とは何をとっても完璧な男のこと。果たしてそんな男はこの世にいるのか?
しかし、流行の移り変わりが激しいこのご時世、そろそろメトロセクシャルに替わる新しい男の理想像が出てくるかなと思っていたら、次のキーワードが出てきたようだ。
それは、マリアン・ザルツマン(Marian Salzman)というトレンド予測で名高い女性が「フューチャー・オブ・メン」(Future of Men)という本の中で定義した“ユーバセクシャル”(Ubersexual)という男性像。それにしても、ユーバセクシャルという言葉がずいぶん野暮ったく響くと思うのは僕だけだろうか?どうやらユーバは英語ではなくドイツ語で“格別・極上な男”という意味らしい。

では、このユーバセクシャル(極上男)とはどんな男なのだろう?極上男は、まずメトロセクシャルのように都会的で洗練されているライフスタイルをもっているのは当たり前。いつも身だしなみには余念がない。それに加えてスポーツなどで体を鍛え、体型管理をし、マッチョでもある。また、メトロセクシャルがナルシスト的な自己愛、自己満足であるのに対し、ユーバセクシャルの愛と情熱は女性と仕事に向かう。具体的な人物例としては、ジョージ・クルーニ、ブラッド・ピット、ビル・クリントン元大統領、アーノルド・シュワルツェネガーなのだそうだ。


次のページでは、この極上男がはたして男性に受け入れられるのかを考えてみよう。



【関連記事】

■最新記事
男の肌着 こだわりの理由と着こなしのコツ
男のみだしなみ お助け携帯グッズはコレだ
加齢臭は40歳以上のオヤジだけになぜ臭う?女性に臭わない理由とは?

■男のみだしなみについて
なぜ身だしなみが必要なのか? 「大人のイイ男」の条件
己を知ることがイイ男への第一歩!2006年 男のみだしなみ 傾向と対策
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます