肌質別 肌の手入れ法と揃えたいアイテム(続き)

乾燥肌の場合
乾燥肌の人は、朝の洗顔には洗顔剤を使わず、ぬるま湯のみで洗顔。夜、寝る前には、洗浄力がマイルドな洗顔剤で洗顔する。できるだけ皮脂を取り除かないようにするためだ。


乾燥肌の一番の原因は、皮脂分泌機能の低下だ。皮脂には水分の蒸発を妨げるバリア機能がある。つまり、皮脂がないと水分は肌内部に保持されず、蒸発してしまう。その結果、乾燥肌になるのだ。乾燥肌は、ほっておくとシワやかゆみの原因にもなるためきちんとケアしておきたい。乾燥肌のケアは、水分と脂分の両方をしっかりと補うことが基本である。

《基本ケア》 クレンジング(洗顔剤)+保湿ケア(化粧水)+保湿ケア(クリーム)

クレンジング(洗顔) ⇒ 洗顔フォーム、もしくは洗顔ソープ

乾燥がひどい場合、朝の洗顔は洗顔剤を使わず、ぬるま湯だけで顔を洗う。皮脂をできるだけ取り除かないためだ。夜は一日の汚れを落とすために洗顔剤で洗顔する。その場合、絶対に入浴用の普通の石鹸を使わないこと。洗顔後に肌が突っ張らないマイルドな洗浄効果の洗顔フォームか透明の洗顔専用石鹸で洗う。

モイスチャライジング(保湿ケア) ⇒ 保湿効果のあるローション(化粧水)
乾燥肌の人は、水分と脂分を補給することが大切だ。ローションで水分をクリームで脂分を補い、しっかり保湿しよう。


洗顔のあと、肌に水分をたっぷり補給しよう。保湿用のローションで肌に潤いを与える。この場合、ローションをたっぷり、顔全体にしみ込ませるようにつける。特に、乾燥しやすい目の周りや口元などを重点的に保湿すること。

モイスチャライジング(保湿ケア) ⇒ 保湿効果のあるクリーム

ローションで水分を補給した後は、水分の蒸発を防ぐ脂分を保湿クリームで補給する。


次のページは、肌質別 肌の手入れ法と揃えたいアイテム 混合肌、ノーマル肌の場合


【関連記事】

■スキンケア
男の顔はこれで磨け!2005年 メンズ洗顔スクラブ ベスト5
イイ男になるスキンケア術(1) 男にスキンケアが必要な4つの理由
イイ男になるスキンケア術(2) 自分の肌質を正しく理解しよう
イイ男になるスキンケア術(3) 男前をつくる正しい洗顔剤の選び方
イイ男になるスキンケア術(4) イイ男は顔の洗い方で差をつけろ!


■シェービング
セクシーな男はヒゲで自己主張!渋い男のヒゲ活用法
イイ男になるシェービング術(1) 髭はウエットで剃るか?それともドライ?
イイ男になるシェービング術(2) ウエットシェービングの基本

■紫外線対策
男の紫外線対策(1)男が知っておくべき紫外線のウソとホント
男の紫外線対策(2)紫外線は女だけの敵じゃない!男も攻撃されている