肌質別 肌の手入れ法と揃えたいアイテム(続き)

混合肌
混合肌の人は、オイリー肌と乾燥肌のケアを顔の部分によって組み合わせることが必要だ。特に肌のトラブルがないノーマル肌の人も油断は禁物。スキンケアで健康な肌をキープしよう。


混合肌の人は、自分の顔にオイリー肌の部分と乾燥肌の部分の両方を持っている。通常、おでこから鼻筋にかけてのTゾーンはオイリーで、目元、頬、口元にかけて乾燥している場合が多い。混合肌の人は、上記の肌タイプ別のケアを顔の部分によって使い分けて行う。

オイリー部分はしっかり洗顔し、余分な皮脂を取り除き、水分を十分与える必要がある。しかし、乾燥した部分は、できるだけ皮脂を取り除かないよう洗顔し、保湿剤で水分と脂分の両方を補うことが大切だ。また、脂っぽいTゾーンは週に一度か二度、洗顔スクラブで角質・毛穴のケアをし、テカリだしたらあぶらとりペーパーで脂を取り除く。

《基本ケア》 クレンジング(洗顔剤)+保湿ケア(化粧水)+保湿ケア(クリーム)
+角質・毛穴ケア(洗顔スクラブ)+オイル・コントロール(あぶらとりペーパー)

ノーマル肌

ほとんどの人の肌は、オイリー肌か乾燥肌、または混合肌のどれかにあてはまる。しかし、肌状態のよいノーマル肌の男性は、その健康的な肌をキープするために継続したスキンケアを行ってもらいたい。

洗顔は、洗顔剤を使用し、朝晩、二回行う。その後は、保湿用のローションとクリームで水分と脂分の補給を行う。週に一度は、角質と毛穴のケアをする。

《基本ケア》 クレンジング(洗顔剤)+保湿ケア(化粧水)+保湿ケア(クリーム)
+角質・毛穴ケア(洗顔スクラブ)

以上、男の肌質別に、基本的なスキンケア法とそろえておきたいアイテムを紹介した。スキンケアで大切なことは、習慣づけること。毎日、髭を剃るように、スキンケアも日課にしてもらいたい。継続しているうちに、オイリー肌や乾燥肌のトラブルも少なくなり、健康的な肌に改善されてくる。そうすれば、不潔な印象のギトギトした肌や乾燥によるシワなどの悩みも解決するだろう。基本的なスキンケアをマスターしたら、次には、肌のアンチエイジ(老化予防)、紫外線対策、リラクゼーション(癒し)など、男性にも実践してもらいたいスペシャルケアがある。それらについては、順を追って説明していきたいと思う。お楽しみに!


※記事の更新やニューヨークからのコラムをメルマガにてお知らせします。
登録はこちらから。


【関連記事】

■スキンケア
男の顔はこれで磨け!2005年 メンズ洗顔スクラブ ベスト5
イイ男になるスキンケア術(1) 男にスキンケアが必要な4つの理由
イイ男になるスキンケア術(2) 自分の肌質を正しく理解しよう
イイ男になるスキンケア術(3) 男前をつくる正しい洗顔剤の選び方
イイ男になるスキンケア術(4) イイ男は顔の洗い方で差をつけろ!

■シェービング
セクシーな男はヒゲで自己主張!渋い男のヒゲ活用法
イイ男になるシェービング術(1) 髭はウエットで剃るか?それともドライ?
イイ男になるシェービング術(2) ウエットシェービングの基本

■紫外線対策
男の紫外線対策(1)男が知っておくべき紫外線のウソとホント
男の紫外線対策(2)紫外線は女だけの敵じゃない!男も攻撃されている

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。