毎日のヒゲの手入れ方法

毎日のヒゲの手入れに必要なことは、シャンプーで清潔にすることと保湿のケアをすることだ。
このようにして、数週間後、自分の好みにヒゲが生えても、ヒゲの手入れはそれで終わりではない。その後も、継続してメンテナンスする必要がある。ヒゲは少しずつ伸びてくるものだ。手入れの行き届いた男の印象を与えるには、毎日欠かさずヒゲの輪郭と長さを整えることが大切だ。それに付け加えて、次のような手入れをすることをオススメする。


■ヒゲのシャンプー、リンスを忘れずに
ヒゲは髪の毛と同じ。だから髪の毛同様、シャンプーとリンスは毎日したほうがいい。髪の毛をシャンプー、リンスするとき、ヒゲも忘れず洗うようにしよう。


■ヒゲと地肌にアフターシェーブで潤いを
洗ったあと、タオルで水分を取り除き、保湿効果のあるアフターシェイブ・クリームかモイスチャライザーをつけ、ヒゲと地肌に潤いを与える。ヒゲが柔らかくなるとともに、ヒゲの生えている部分の肌荒れやかゆみを抑えることができる。


■ヒゲを解き、上から下に寝かす
ヒゲを整えるとき、くしやブラシは上から下に入れる。ヒゲは通常下向きに生えているからだ。また、ヒゲをコントロールし寝かすためには、マスタッシュ・ワックスというワックスをヒゲにつけるとよい。清潔でシャープな印象を与えることができる。


ヒゲは男を変身させるアクセント

どんなヒゲでも生やしはじめは、しっくりとこないものだ。誰でも鏡を見るたびに違和感を感じるだろう。でも自分のヒゲを手間をかけて手入れし、長く付き合っていくうちに、徐々にヒゲが自分の顔に溶けこんでくるのが分かる。そして、「ヒゲによって自分の印象が変わってきたな」と思い始める。そうしたらしめたもの。靴を履きこなすように、ヒゲを自分のものにしたということだ。

その頃にはヒゲへの愛着もかなり湧いているはずだ。なぜかヒゲがとても愛しいものに思えてくる。剃り落とすのがだんだん嫌になってくるのだ。このように自分に新しい印象を与えるヒゲに愛着が湧いた時、あなたは誰の目から見ても、セクシーさを備えた渋い男になっているに違いない。ヒゲは、髪型やファッション、身のこなし以上に、男を変身させる男だけのアクセントだと思うのである。


ムードたっぷりの店内にはアンティークのカミソリなどレアな品々が多数展示されている。
今回、取材協力いただいたのはこちら。
カミソリ倶楽部
東京都港区南青山3-14-14 サン南青山202
TEL: 03-5775-6380
http://www.kamisoriclub.co.jp/









※記事の更新やニューヨークからのコラムをメルマガにてお知らせします。
登録はこちらから。

【関連記事】
  • なぜ身だしなみが必要なのか? 「大人のイイ男」の条件


  • ■シェービング
  • イイ男になるシェービング術(1) 髭はウエットで剃るか?それともドライ?

  • イイ男になるシェービング術(2) ウエットシェービングの基本


  • ■スキンケア
    男の顔はこれで磨け!2005年 メンズ洗顔スクラブ ベスト5
    イイ男になるスキンケア術(1) 男にスキンケアが必要な4つの理由
    イイ男になるスキンケア術(2) 自分の肌質を正しく理解しよう
    イイ男になるスキンケア術(3) 男前をつくる正しい洗顔剤の選び方
    イイ男になるスキンケア術(4) イイ男は顔の洗い方で差をつけろ!
    イイ男になるスキンケア術(5) 肌タイプ別!男の肌を手入れするアイテムはこれだ

    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。