知っておきたいフケのタイプ

フケには二つのタイプがある。自分はどちらのタイプだろうか?
脂性フケも乾燥フケもかゆみをともなうことが多い。仕事中などに頭がかゆいとフケの危険信号だ。
ここで知っておきたいのは、フケには2つのタイプがあるということ。一つは脂性のもので、もう一つは乾燥性のものだ。この二つのフケは性質が異なり、その予防法も全く違う。自分のフケをまじまじと観察したことのある人などいないと思うが、もしあなたがフケ症でお困りならば、自分のフケはどちらのタイプか見極めてみよう。

脂性フケ
皮脂分の多い粘っこい重いフケ。脂症のオイリーな肌質の人だけでなく、そうでない人にも多く見られるので注意。頭皮からの過剰な皮脂分泌による細菌の繁殖などにより、皮膚が刺激され新陳代謝のサイクルが短縮するために多く出る。

乾燥フケ
冬など乾燥した季節に乾燥が刺激となって出るカサカサしたフケ。頭表皮の乾燥に加えて、体質的に細胞の新陳代謝のサイクルが短いために多く出る。

次のページでは、フケの内的要因と外的要因について解説する。





【関連記事】

なぜ身だしなみが必要なのか? 「大人のイイ男」の条件

■デオドラント・ニオイ
男はクサイ!?女が男の体臭を不快に感じる理由とは?
もう女性にクサイとは言わせない!男のニオイ完全予防法

■スキンケア
男の顔はこれで磨け!2005年 メンズ洗顔スクラブ ベスト5
イイ男になるスキンケア術(1) 男にスキンケアが必要な4つの理由
イイ男になるスキンケア術(2) 自分の肌質を正しく理解しよう
イイ男になるスキンケア術(3) 男前をつくる正しい洗顔剤の選び方
イイ男になるスキンケア術(4) イイ男は顔の洗い方で差をつけろ!
イイ男になるスキンケア術(5) 肌タイプ別!男の肌を手入れするアイテムはこれだ