男の靴・スニーカー/ドレスシューズ

さらに魅力増大! 英国靴の老舗チーニー

英国靴の老舗メーカーとして人気のチーニーが、昨夏プラダグループから独立しました。チャーチの4代目にあたる二人が代表取締役に就任! 今後のチーニーについて伺ってみました。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

独立して、“らしさ”を強めるチーニー!


cheaney
ストレートチップ、セミブローグ、Uチップ 価格各4万9350円(税込)
これまでプラダグループ傘下だった英国靴メーカーのチーニー(1886年創業)が昨年夏に独立した。長年チャーチで財務担当取締役を務めていたジョナサン・チャーチ氏と、同じくチャーチで工場長(取締役)を務めていたウィリアム・チャーチ氏が、チーニーの全株をプラダグループから買い取り、「チーニー・シューズ・リミテッド」と改め、ともに代表取締役に就任したのである。二人ともチャーチを創業した3人兄弟の4代目にあたる。

William J Church
チーニーの代表取締役の一人、ウィリアム・チャーチ氏。彼はチャーチを創業した3人兄弟の一人Thomas氏のひ孫さんです。
ウィリアム・チャーチ氏によると、以前はチャーチの下請けも行っていたため、週に2000足作っていたが、現在は1200~1300足に減らし、従業員の数は100人ほど。工場はもちろんノーザンプトンである。

「これまでと同じくショップの別注には対応していきますが、よりチーニーネームを前面に出したハウスブランドの靴作りを目指したいです。現在、ロンドンのボンドストリートにチーニーを扱う直営店を構えていますが、今後3年以内に、さらに5店舗増やしたいと思っています」とウィリアム・チャーチ氏。

次のページは、今後は高級ラインの展開も!です。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます