ベルトにも気をつけて
ポーラの生地を使って完成したオーダーパンツ。見るからに涼しげでしょ。折り返す場合は4.5センチがベスト。問テーラー・ケイド。 |
最低でもライトブラウン、ダークブラウン、ブラックのカーフのベルトは揃えたいものです。
ベルトも上着がないためかなり目立ちます。あまり安価なものやバックルだけ目立つものは避けて、ベーシックな上質のものを選ぶことが大切。
個人的にはバッグの色も同系色にします。
パンツの裾に折り返しをつける場合は、4.5センチがおすすめ。往年のトラッドファンはもっと短い折り返しを好まれるようですが、現在では4.5センチくらいあったほうがバランスもいいです。
タック(プリーツ)の有無は好みで選んでいいですが、お腹の出ている方はタック有りで少しゆったりとしたシルエットがいいでしょう。
あと、ポケットにあまり物を入れないこと。できればハンカチと薄型のキーケースくらいにしてください。正面から見てモゴモゴしていたらカッコ悪いですからね。
パンツのシルエットは細過ぎず、太過ぎず、いわゆるトラディショナルな寸法から生まれるシルエットが一番いいです。最近はびっくりするほど細いものもありませんから(笑)。
裏面に折り返した端をすいて凹凸をなくしている。これは国産ブランドのブルックリンのものだが、これほど丁寧に仕上げているものは意外と少ない。ベルトとシューズの色は合わせること。参考商品 |
ポーラという生地はテーラーで扱っている場合が多いようですが、グレーのトロピカルなら既製品でもきっとあるはず。
クールビズに関係なく、1年を通してパンツのシルエットや色、素材には気をつけたいものです。
ちょっと気が早いですが、晩秋用のグレーフランネルのパンツをフルオーダーで作ってもらうのもいいかもしれませんね。ネイビーのブレザーやツイードのジャケットにも合いますから。
※フルオーダーのパンツの価格、納期は、テーラー・ケイドにお問い合わせください。
パターンオーダー(ノータックのみ)価格2万4150円~
商品のお問い合わせ先は、
【テーラー・ケイド】
東京都渋谷区渋谷3-28-15 第5野口ビル206号
TEL&FAX 03-5467-3088
http://www.tailorcaid.com/
[関連リンク]
▼テーラー・ケイドがコーディネートした、定番の夏服地についての記事ならこちら。
▼過去のテーラー・ケイドについての記事ならこちら。