スーツ・ジャケット/スーツ小物

仕事帰りにネクタイを着替える効能(2ページ目)

ビジネススタイルには、相応のドレスコードがあるもの。しかし仕事が終わればお洒落して遊びに行きたいのも事実。鞄の中にタイを一本忍ばせて。タイを着替えるだけで、いつものスーツはがらりと印象が変わります。

池田 保行

執筆者:池田 保行

メンズファッションガイド


営業マンからお洒落スーツスタイルへ

画像名称
スーツ7万3500円/エディフィス シャツ1万3650円/エディフィス タイ1万3650円、チーフ4725円/以上フランコ バッシ(以上エディフィス 渋谷) photo 石井幸久

先ほどはストライプスーツでしたが、こんどは無地のネイビースーツです。ブルーのストライプシャツとブルーのレジメン。ごく定番のあわせ方ですが、シャツは等幅のロンドンストライプ。白のラインが際立つネイビーストライプタイに、チーフはブルーのラインを使って、じつによく計算されたスタイルです。メーカーの営業職など、人に会うお仕事の方なら、このテのコーディネイトがはまるはずです。紺無地のスーツを色数抑えてまとめることでストイックな印象となるので、官公庁などにお勤めの方にも最適でしょう。


ここでもシャツとタイの縞幅を対極で合わせている点はポイントです。タイとスーツのネイビーのトーンを合わせたことで、きりっと締まった印象になります。ここで白シャツだと地味に陥りがちですが、ストライプシャツも縞色が強く出ることで、ネイビースーツが際立つあわせ方になっています。

では、このオーセンティックなスタイルを、一気にトレンドスタイルに変えてみましょう。


アイビー風にチェンジ!

画像名称
スーツ7万3500円/エディフィス シャツ1万3650円/エディフィス タイ1万3650円/ロバートゴドレー チーフ1万1550円/タイ ユア タイ(以上エディフィス 渋谷) photo 石井幸久

タイは細身のロイヤルクレスト。アイビーリーガーの制服のような雰囲気が若々しい印象です。こちらは先ほどのタイの組み合わせ同様、色柄をはっきりと見せることで締まった印象はそのままに、タイの色柄を主張することで全体のスタイルをアメトラ方向に寄せています。

しかしながらメアトラはともすると子供っぽく見えてしまうこともあるので、ここではチーフをひと工夫しています。柄チーフをさりげなく挿すことで、イタリア風のエレガンテをくわえてみました。これならいかにもNYな学生スタイルになることはないでしょう。

ネイビー無地のスーツはもちろん今風のナロウラペル&ハイゴージ。ナロウタイが似合う細身のVゾーンだけに、ここをキリっと作ることで全体の印象は硬派なものになります。硬すぎないようチーフで中和するのは今風アメトラのテクニック。全身アメトラブランドでまとめるようなトラッドを再現しては、コスプレに違わぬ痛いコーディネイトになってしまうのでご注意を。



さて、ネクタイひとつでスーツスタイルが見違えるのはこれだけでもおわかりいただけるかと思います。朝、鏡に向かってネクタイを選ぶとき、これは締まって見える、これは表情がやわらぐなど、意識しながらコーデイネイトを考えていくのが、スーツ上級者への道であることはいうまでもありません。ネクタイ1本で、オン&オフを渡るテクニックを磨くためにも、ぜひ意識してスーツを着こなすことをお忘れなく。


【お問合せ先】
エディフィス渋谷 tel.03-3400-2932

【関連リンク】
エディフィス

【最近の記事】
マンガでスーツを愉しんでみませんか
会社に着ていけるデザイナーズスーツ
シップスのドロップ9スーツ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます