スーツ・ジャケット/スーツ小物

仕事帰りにネクタイを着替える効能

ビジネススタイルには、相応のドレスコードがあるもの。しかし仕事が終わればお洒落して遊びに行きたいのも事実。鞄の中にタイを一本忍ばせて。タイを着替えるだけで、いつものスーツはがらりと印象が変わります。

池田 保行

執筆者:池田 保行

メンズファッションガイド

アフター5はネクタイを変えて

写真
スーツ8万1900円/エディフィス シャツ1万2600円/エディフィス タイ1万7850円/ターンブル&アッサー チーフ4725円/フランコ バッシ(以上エディフィス 渋谷) photo 石井幸久
仕事の後に飲み会やデートなどの予定がある日、鞄の中に“着替え用”のネクタイを一本忍ばせていくビジネスマンが増えています。

仕事着としてのスーツを、遊び着に着替えるために、ネクタイひとつでがらりと印象が変わる、そんな着こなしをご紹介しましょう。

たとえば上のスーツスタイル。ネイビーストライプのスーツにベージュのストライプタイの組み合わせは、金融系などお堅い職場でも通用するコーディネイトです。シャツの白、タイの白ライン、チーフも白のTVホールドにして、全体の色数を抑えたことでシックで上品な印象にまとまっています。スーツの縞幅とタイの縞幅に差をつけるのは鉄則ですね。

さて、このスタイル、タイを変えるだけで、ぐっとドレス感を高めたスタイルにチェンジすることが可能です。では、下の写真をご覧ください。

シャイニーソリッドタイで華やかV

画像名称
スーツ8万1900円/エディフィス シャツ1万2600円/エディフィス タイ2万3100円/タイ ユア タイ チーフ4725円/フランコ バッシ(以上エディフィス 渋谷) photo 石井幸久


スーツとシャツはそのままに、タイをシャンパンゴールドのソリッドタイに変えてみました。さらにチーフもマルチピークに挿し変えます。これだけでぐっと華やいだ雰囲気がアップしました。デートや合コン、勝負の席に出向くには最適なコーディネイトチェンジです。

このスタイリングなら、三ツ星のレストランやラグジュアリーホテルのラウンジなど、非日常的な空間も相応しいでしょう。あるいは海外からの大切なお客様を接待する席や、おめかしした女性をエスコートするのにも最適です。

白シャツ&シャンパンゴールドのソリッドタイという組み合わせは、フォーマルな席にも通用するドレッシーな組み合わせ。これをビジネススーツの定番であるネイビーストライプとあわせるだけで、こんなに華やぐということは、この組み合わせで結婚式の披露宴などに出席することも可能ということ。
事実、最近の冠婚葬祭はネイビーストライプを許容する傾向にあります。ただしベースは濃紺のものを選ぶようにしましょう。パーティの席では、あくまで主客より目立つことは避けるのがマナーですので。



次ページではもう1パターン、タイだけでスーツの雰囲気を一変させるコーデイネイト例をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます